本日の一冊:”Number DO-夏のトレーニング特集”



膝痛が消失したので、ちょっとギア・チェンジを・・・・

ボディは一か所故障すると、そこをかばうためにバランスが崩れ、あちこちに不具合が出る。東大の生理学教授橋田無適(戦犯とされ自決)は「全機」と言った。ボディがトータルにバランスよく機能する状態。そのとき、ボディを意識しない。あたかも体性感覚は透明になるのだ。胃の調子が良いとか悪いとか言うときは、実は、すでに悪いのだ。健康な人は胃の存在を忘れているから。

これを鈴木大拙は「無意識」と称した(フロイトの意味とは違う)。まことに白居易も詠うが如し―

几(つくえ)に隠(よ)る(抜粋)
身適ならば四肢を忘れ/身体が健やかなれば手足の存在を忘れ
心適ならば是非を忘る/心が健やかなれば善悪などの迷いを忘れ
既に適にして又た適を忘れ/健やかなれば健やかなることも忘れ
吾は是れ誰なるかを知らず/自分が何者であるかも意識しないのだ

さあて、梅雨も明け、キッパリと夏だ♪

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x