マインドの刷り込みの一例-出エジプトのコースは?

クリスチャンが何ゆえにこれほど細々と分けられているのだろうか。日本基督教団から出ている『教派がよく分かる本』を読んだら、ますますわからなくなったことがある。これはひとえにマインドの刷り込みのためだ。要するに自分が最初に福音を聞いたいわゆる教会の雰囲気とか伝統が「正しい」とマインドは思い込み、また一度刷り込まれるとそれから逸脱するものには脅威を覚えるようになるからだ[1]これは孵化したひな鳥が最初に見たモノを親と思い込むのと同じ。たとえそれがおもちゃでもだ。

極私的には出エジプトのルート、紅海の割れる地点、シナイ山の場所について、当初次のような画像が私のマインドに刷り込まれた。

ところがこれがかなりあやしくなっているようだ。シナイ山についてはパウロがこう証言している。

ハガルといえば、アラビヤではシナイ山のことで、今のエルサレムに当る。なぜなら、それは子たちと共に、奴隷となっているからである。-Gal 4:25

ここを私は日本語で理解して、ハガルとはアラビアの人たちが言うにはシナイ山のことである、と理解したのだ。ところが英語はこうである:

For this Agar is mount Sinai in Arabia, and answereth to Jerusalem which now is, and is in bondage with her children.

つまりハガルとはアラビアにあるシナイ山であり、が正解。彼はシナイ山はアラビアにあると明言していた!事実、この場所には割れた岩が存在、その周辺に多量の水が流れて侵食された痕跡も見出されている。やはり日本語だけで理解することは危険なのだ。すると海が割れる場所も異なることになる。ロン・ワイアットの発見により、今のアカバ湾が正解のようだ。実際、海底にはエジプトの戦車の残骸や人骨も発見されている。つまりこの事件は歴史的事実なのだ!

どうもこの歳になり、人生の締めくくりを考えるステージに入って、これまでマインドに刷り込まれてきた事象ついて徹底的なオーバーホールを必要としている感じだ。あの2014年12月に見たものは私の聖書との関係を変え、自分が何も知らなかったことを知らしめてくれた。富士山のガイドブックを理解してはいたが、富士山頂を見てはいなかったようなものだ。が、それを直に見てしまった今、天と地の狭間に生きる存在としての自分のアイデンティティーを意識し出した。そして神から賜ったものがどれほどのものであるか、ますます明瞭に見えてきているのだ。これは聖書を学ぶことによって得るものではない。ダイレクトに見えるのだ!

メッセージでも何度か語ったが、NYで餓死したホームレスの寝床に一流会社の株券が何万株とあった喩え話がある。彼は日毎のパンを得るのに必死で、自分がすでに持っている紙切れの意味と価値、そして使い方が分からなかったのだ。これがクルシチャンの様だ。パウロは祈ってくれている。

どうか、わたしたちの主イエス・キリストの神、栄光の父が、知恵と啓示との霊をあなたがたに賜わって神を認めさせ、 あなたがたの理解の目を明らかにして下さるように、そして、あなたがたが神に召されていだいている望みがどんなものであるか、聖徒たちがつぐべき神の国がいかに栄光に富んだものであるか、 また、神の力強い活動によって働く力が、わたしたち信じる者にとっていかに絶大なものであるかを、あなたがたが知るに至るように、と祈っている。-Eph 1:17-20

これがフォティーゾのメカニズムである。われわれがこの力(デュナミス)の価値と使い方を発見することは闇の王国にはそれこそ脅威なのだ。だから彼らは躍起になってクリスチャンたちを単なるハッピーライフの追及、悩みの解消、病の癒しや家庭円満、あるいは自己実現の追求に、つまりNYのホームレスの生き方に留めおきたいのだ。あなたはすでに宇宙で最高の会社の株を何万株も所有しているのだ。聖霊は今、目覚めよ!と語ってくれている。

00votes
Article Rating

References

References
1 これは孵化したひな鳥が最初に見たモノを親と思い込むのと同じ。たとえそれがおもちゃでもだ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x