アイドルで象徴される現代バビロンの体系-霊的真空を埋めるもがき-

この曲、60年代の名曲。ちょっとすきっ歯がチャーミングだったシルビー・バルタン。最近はアイドルもアニメ的になっているが、女子大生アイドルがめった刺しされる事件なども起き、その歪んだ愛着が裏返ると尋常ではない恨みに変わるようだ。すでに霊的なものであると思われる。詩編139編にこうある:

神よ、わたしを究め/わたしの心を知ってください。わたしを試し、悩みを知ってください。御覧ください/わたしの内に迷いの道があるかどうかを。どうか、わたしを/とこしえの道に導いてください。-Ps 139:23-24

この「迷いの道」、新改訳では「傷ついた道」と訳されている原語は”otseb”、原義はアイドル、つまり偶像。さらにこの語源は”ehtseb”、その意味は地の器だ。要するに地の器を崇め、偶像にすること。実はわれわれが受ける傷や労苦はみなここから生まれる[1] … Continue reading

ある人を尊敬し(これはよい)、さらに崇拝する。すると相手に対する期待値が高まり、相手に投影する。そこで自分の期待とわずかでもそぐわないとき、裏切られたと感じる。これが傷だ。会社や組織のために忠誠を尽くす。そのために家族や自分を切り売りしてまで組織に魂を売る。これが傷を生む。そもそも労苦自体が傷となるのだ。

主の祝福が人を豊かにする。主は人に何も労苦を加えない。-Prov 10:22

この世はすべからくバビロンのシステムである。人間は罪のために神から切り離されて以来、肉となり(Gen 6:3)、自分の労苦でいのちの糧を得て、自分でこの人生のサバイバルする努力を求められるようになった。神によって地が呪われ、労働も喜びの営みではなく、自分を切り売りする労苦となったのだ。

嫉妬に狂ったカインがアベルを殺して後、エデンの東に逃げ、彼の子孫は家畜を飼う者、音楽を奏する者、青銅や鉄を鍛える者となった(Gen 4:20-22)。現代文明である食料(ヤバル)、娯楽(ユバル)、技術の祖(トバル・カイン)である。サタンはそこに自分の組織体系を打ち立てた。これがこの世(Cosmos)と呼ばれる体系。その中核がマネーだ。マネーを制する者はこの世を制する。これが現代の人類の普遍かつ不変のパラダイム(と、思わされているだけ)。が、これはマトリックスだ。何度も指摘するがマネーは元々幻想。それはない!

このようなシステムにおいては、人は力のある者を頼りとし、媚びる。山崎豊子の『沈まぬ太陽』において、親友であった恩地と行天の人生は分かれていく、一方は自分の心に真実、他方は自分の心と友を裏切ってまで上司に魂を売る。名画『ベン・ハー』のジュダとメッサラの運命と共通する要素がある。今回の一連の官僚スキャンダルやアベちゃんの病理もここから生じている。

これらの現象はすべて偶像がなし得るもの。霊的に死んでいるとはいえ、人には何かを礼拝したい、そしてその存在に自分を委ねたいという根源的欲求が存在する[2] … Continue reading。だから宗教が次々に登場する。一説では日本の宗教法人の会員数は1億を超えるとか!? しかし、この世の神は人を持ち上げて、最後には人を落とす。神(YHWH)の形に創造された人を貶めることは究極的に神(YHWH)ご自身を貶めることだからだ。まことに悪魔はジーザスにすら、自分を礼拝すれば、世のすべての栄華を与えると唆したのだ

この世はすべからくフェイク。それは浮世狂言。踊る者と踊らされる者、それぞれの役割を忠実に果たすことにより、この世のシステムは万端難なく回っていく。それに異議を唱える者は危険分子とみなされる。その中で人々は自分を委ねることのできる究極の存在を探して彷徨っている。否、その意識はないかもしれないが、そのサブコンシャスのレベルにおいては常にそれを求めているのだ。ここから種々の宗教、そしてカルトが生まれる。カルトの意味は元々は「礼拝」である。が、必ず裏切られ、傷つく。

まことにそのバビロンの道から離れ、永遠のいのち(Zoe)の道に入る者は幸いである。

3.73votes
Article Rating

References

References
1 アメリカあたりのいわゆる油注ぎの器を追っかけるなどのニッポンキ業界の現象も同じ。青い鳥はどこにいたのか? うちにいますキリストこそが宝であり、栄光の望みなのだ(2Cor 4:7)。
2 共産国家は国家がその存在となる。国家がIPPA(アイデンティティ・プロビジョン・プロテクション・アサインメント)を与えてくれるという共同幻想が共有される領域である。ゆえに共産主義は宗教なのだ。この映画『レッド・スパロー』は国家と個人の関係を考えさせるハードコアな作品だ。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x