神学は精神病理の反映に過ぎない-鏡像原理-

今、読んでいるこの本。戦国武将の精神病理を論じている。歴史は単なる年号と事件の羅列ではなく、人間学なのだ。信長はなぜあのような残虐行為を行ったのか。家康は最初熟女好きだったのに、なぜ後にロリコンになったのか。こういった彼らの精神病理が歴史を作ったのだ。

同じように、私のような精神医学をやったものからみると、神学なるものはそれを唱えた人の病理性の表現と思われるわけ。ちなみに「神は人の自己意識である」とするフォイエルバッハも「神学は人間学だ」と言ったそうだが、これはある面でそのとおりだ。今回のメッセでも語ったが、クリスチャンを自称する人々も自己を投影した神像を信じてる場合が多々あるのだ(☞鏡像原理)。

あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。-Ps 18:25-26

あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。-Luke 19:21-22

例えばカルバン。いわゆる”TURIP“=カルバン神学の五大原理:全面的堕落(Total depravity);無条件的選び(Unconditional Election);限定的贖罪(Limited atonement);選びの召命における不可抗的恩恵(Irresistible grace);聖徒の堅忍(Perseverance of the saints)=で有名だが、彼は自分の批判者や反対者をことごとく粛清した。その方法も火あぶり。しかも、苦痛を長引かせるためにとろ火で焼いた。彼などは典型的なサディズム傾向を帯びている。

また例えば、ウエスレー。彼はいわゆる「聖化(Holiness)」なるものを強調したが、典型的な強迫性性向の持ち主。完全癖で、ねばならない思考の持ち主。ルターもややこの傾 向がある

ルターも大量殺人を犯し、佐藤優氏によるとナチズムの基礎を与えた。サディズムも強迫傾向も実は肛門期へのリビドーの固着による肛門性格の二面性の反映。肛門加虐性と被虐性だ。前者はいわゆるサディズム、後者は マゾヒズムや強迫神経症などを誘発する。

かくして魔女狩りとか、異端審問とか、いわゆるキリスト教の歴史はかなりグロイ。が、それは人間が歴史の中で組織したキリスト教の世界のオナハシに過ぎな い。ジーザスとは関係ないし、まして聖書とは関係ない。人がジーザスの名を用い、また聖書を利用しただけだ。ジーザスはキリスト教の教祖でもなければ、聖 書もキリスト教の経典でもない。


そもそも霊的世界と関わることは宗教ではないのだ。それを宗教に落としたのがキリスト教。私自身もキリスト教徒なるアイデンティティー意識はないし、むしろキリスト教なる宗教は大キライというところがホンネ。それは所詮五感の領域で組織された宗教体系に過ぎない。


自然科学者としては、現在のサイエンスはあくまでも五感の領域を対象としているだけで、神や霊の世界があるともないとも結論することはそもそもしない。神 とサイエンスが対立すると考えるのは素人だ(☞科学と信仰)。近代サイエンスの祖ニュートンは神の創造された世界の法則を探求した。神とサイエンスは別に矛盾しない(☞サイエンスとフェイス)。


極私的には、霊がアクティベーションされたことにより、霊的世界とタッチし、それを見てしまった。ゆえに研究対象がこの物理的世界から霊的世界へと拡大し たのだ。驚くべきは、パウロなどはすでに紀元1世紀に「法則」なる用語を当たり前に用いていること。またヨブ記(紀元前の書物!)には、「天の運行の法 則」なる用語が出る(Job 38:33)。まさしくサイエンスの書。しかも物理領域のみでなく、霊的領域をも包含するサイエンスなのだ。


というわけで、『神学書』なるものを読む時間があったら、聖書を、できれば生の原語にさかのぼって読むことをお薦めする次第。カルバンを知っていても、ウエスレーを知っていても、それはあなたの病気を癒しはしない。それを癒すのはあなた自身のフェイスなのだから!


あなたの信じたとおりになるように-ジーザス

11vote
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x