NEWS WEEK誌をめぐる人脈のネットワーク(再掲)

ダビデ張の拠点オリベット大学も詐欺で起訴されるという事件で、クリスチャン・トゥデイ問題はニッポンキ業界でも再燃。被害者の会もできているようではあるが、NEWS WEEKを同氏は買収したことはかなり驚きだった。改めて2014年4月の記事を再掲しておく。

以下再掲=================

救世軍の山谷真少佐に勝訴したと高らかに宣言したクリスチャン・トゥデイ紙。ニッポンキリスト教では決着は着いたに見えているが、アメリカではNEWSWEEK誌を買収したダビデ張氏の正体に関する調査が継続されている。

今回、米国のフリーランス記者ベン・ドゥーレイ[1]ドゥーレイ氏は共同通信のワシントンDC在住記者でもある模様。がダビデ張とニューズウィーク誌の関係に迫る長文の調査報道を発表した。媒体はオンラインメディア『マザージョーンズ』。

この図は上の記事より引用。ダビデ張を巡る人物相関関係図(クリックで拡大)。

追記:ダビデ張とニューズウイーク誌の関係について、The GurdianやUSA TODAYなどが次々に記事を書いている。一部の筆者はダビデ張から訴訟圧力を受けている模様。

追記の追記:ダビデ張の関連企業であるオリベット・マネージメントLLCが労働安全保健局(OSHA)から230万ドルの罰金を課せらた模様。地元紙『ハドソンバレー・リポーター』が報道した。

同地の廃病院を買い取ってオリベット大学のキャンパスに改装する工事を進めていた同社は、作業員のアスベスト被曝を防止する措置を適切に取らなかったため今年1月にEPAから工事中止と立ち入り検査を命じられ、今回約2億円の罰金を課せられた。同社が巨額の罰金を支払えるか、あるいは母体のオリベット大学と共に破産するか、動向が注目される。

00votes
Article Rating

References

References
1 ドゥーレイ氏は共同通信のワシントンDC在住記者でもある模様。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x