Entry

トップ > 信仰 > 今週のセレブレーション【Dec. 16 2007】

今週のセレブレーション【Dec. 16 2007】

Comment

yamahiro

神の国の奥義(34)のメーッセージアウトラインの記事に、

しかしイエスはろばの子に乗ったのです。ろばの子にのる王。ある意味で滑稽な場面です。

とありますが、いのちのことば社発行、ティンデル聖書注解(ゼカリヤ9:9の解説)の中に、こういう記事がありましたので、参考までに書き込みします。

「士師の時代、王子がろばに正式に乗ることは、普段乗っていたので何も驚くことではなかった。ダビデがエルサレムから逃れた時、ろばが提供された(2サムエル16:2)E・リピンスキーは、ろばは近東では優れた王の乗り物であったとまで主張する。彼が引き出した証拠はウルとマリからの前二千年紀に属するものであるが(Recherches sur le live de Zacharie',VT,XX,1,1970,p.51.)、これは恐らくそうであったろう。」

  • 2007/12/17 01:05
  • Edit

Luke

そうですね、「滑稽」と表現はちょっと不適切でしたね。ご指摘方、感謝いたします。

  • 2007/12/17 07:35
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: