Entry

トップ > 科学 > CLIP:手術ミス、「神の手」医師に1億円損賠求め提訴

CLIP:手術ミス、「神の手」医師に1億円損賠求め提訴

あの鍵穴式術式で有名な福島孝徳医師が医療ミスで訴えられた・・・(→記事)。やや衝撃だ。

大阪府内の病院で脳腫瘍の摘出手術を受け、約10か月後に死亡した兵庫県姫路市の女性(当時37歳)の遺族が、「切除部位を間違い、正常な細胞を摘出したのが死亡につながった」として、手術を執刀した福島孝徳医師(68)と病院に約1億円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

 福島医師は米国を拠点に医療活動を行い、国内外で数多くの手術に成功。「神の手を持つ男」としてテレビ番組などでも取り上げられている。13日の第1回口頭弁論では手術ミスを認めたが、死亡との因果関係については争う方針を示した。

(2011年4月14日 読売新聞)

しかし、福島先生ですら訴えられるならばということで、ますますメンドウなオペを回避する傾向が強まるだろう。産婦人科、外科、小児科はおそらく壊滅する。これもずっと以前に予言したとおりだ。愚かにも、回りまわって不利益を被るのは患者なのだ。愚かにも、民主党を選んだ国民は自分で自分の首を絞めた。いずこも同じ春の空ではある。

人による裁き

Access: /Yesterday: /Today: