Entry

トップ > 独白 > 沈没するニッポン

沈没するニッポン

金曜日はいつもながらiTunesから流れるStream Jazzでまったりとしております。地震よ、来るなと祈りつつ、今晩を楽しみにしている次第。・・・と書いたら、今、揺れた[@15:36]。

それにしても東北では1メートルも沈下した土地があるようだが、ニッポン経済もどうも沈没する。本日もらった給与明細を見て愕然とした。所得税、住民税、そして社会保障費がかなり上がっている。いつのまに・・・?特に住民税がひどい。加えて復興にかこつけて消費税率を20%に、と。

消費税20%も・引き上げのチャンス…OECD

(読売新聞) 2011年04月21日 22時44分
 経済協力開発機構(OECD)は21日、日本経済について分析・提言する「対日経済審査報告書」を発表した。

 「財政状況は極めて厳しい」と強調したうえで、財政健全化のため、「消費税率は20%相当まで引き上げることが求められるかも知れない」と指摘した。

 都内で記者会見したアンヘル・グリアOECD事務総長は「日本は消費税率が低く、引き上げのチャンスがある。一朝一夕にやる必要はなく、徐々に行うことが重要だ」と述べた。

 報告書は「公的債務残高は国内総生産(GDP)比で200%といった未知の領域にまで急速に増加している」と、日本の財政悪化に強い懸念を示した。

 さらに「急速な高齢化による歳出圧力を抑制するため、社会保障改革を伴うべきだ」と指摘し、財政再建と社会保障改革を並行して行うよう注文をつけた。年金改革についても「支給開始年齢を引き上げることが最善の選択肢となる」と指摘した。

民主党などを選んだわが国、私はあの8月の選挙前からここやメッセージで警告していた。民主党などは「脳内空転内閣」であり、自己崩壊すると。そして原子炉ばかりでなく、国までもメルトダウンさせようとしている。菅氏は精神的にカナリやばいと言われているが、それでもなお、やり続ける模様。この国こそ民主化革命運動が必要であろう。

Ich denke, die Zukunft von Japan ist sehr dunkel. Der Politiker ist doch lächerlich, die Leute lächerlich, und die Massenmedien ist so töricht wie die beiden. Ein Blick auf meine rechte Seite oder linke Seite der Situation ist die gleiche, das heißt, ohne Hoffnung für die Zukunft. Es ist Ungerechtigkeit überall. Wo finde ich einen Traum verdient unsere ganze Leben Hingabe.


  何から何まで真っ暗闇よ/すじの通らぬことばかり
    右を向いても左を見ても/馬鹿と阿呆の絡み合い
       どこに 男の夢がある・・・独逸語で鶴田氏に語らせたい

追記:ミッドタウンの平田牧場匠にてディナー。山形産の地酒上喜元純米吟醸冷酒と日本海のタコの酢漬け、だだちゃかまぼこやこんにゃく、そしてメインのヒレ肉のカツ茶漬けがかなり美味い。最近は朝カロリーメイト・ドリンク(200Cal)とサプリ、昼は取らないので(体重をすでに4キロほど絞った)、かなり満足だ。

ファイル 2045-1.jpg

それにしても六本木も寂れてしまった。イルミが自粛されているだけでなく、実質的にも店に客が入っていない。六本木交差点もまだ昨年までは賑わっていたが・・・。アマンドが店構えを変えてしまったのが寂しい。(↑)あのピンクのヴァーティカル・ストライプあってのアマンドだったのだが・・・。[@23:36]

この映画はかなりプロフェティックだったと思われる昨今ではある。

追記の追記:被災者の心を傷つけるNGワード「絶対に明日はやってきます」

NEWS ポストセブン 4月21日(木)16時5分配信

「ボランティアの人たちには感謝している。でも、“大丈夫です。絶対に明日はやってきます”“お気持ちはわかりますよ”なんて同情の目でいわれても、あんたたちにわかるわけがないとつい思ってしまう」(仙台市の避難所にいる40代女性)

 気仙沼市在住の50代男性は、被災後2週間ぶりに発見された父親を弔う通夜の席で、参列者の一人にこういわれたという。

「遺体が見つかってよかったですね」

私なら張り倒すだろうね、こういった輩は、ニッポンキリスト教式に「あなたの悲しみにそっと寄り添います」などと言われた日には・・・。Am I right?・・・だろ?

Comment

小泉さん人気で自民党が大勝したときに、この国は救いようがない、と思いました。

民主党になり、菅さんになり、先の地震への対応のお粗末さ…。
やっぱりねぇ、です。

近所のホーリネスキョウカイは、支援物資で賑わう様で…。
やっぱりねぇ、です。

ガラガラポンは、次の大地震の後でしょうか…。

  • 2011/04/22 18:50
  • Edit

zion

引き上げのチャンス?引き上げの危機です。
上げたところで『ヘリから海水』

  • 2011/04/22 23:30
  • Edit

zion

イエスはパレスチナ人の最初の殉教者?
PMWの活動はいいのですが、この目玉のマークはいけません。

http://www.palwatch.org/main.aspx?fi=505

  • 2011/04/22 23:48
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: