Entry

トップ > 科学 > 相対性理論崩壊の危機!?

相対性理論崩壊の危機!?

CERNがニュートリノで実験したところ、光速よりも速い粒子の存在を確認した模様。

光が電磁波であることはマックスウェルの予言した事実であったが、電磁波を伝える媒質が何か、19世紀の物理学者は悩んだ。とりあえずこれをエーテルとしたが、この場合、エーテルの中を動いている地球の進行方向と光の進行方向によっては光の速度が変わることがニュートン力学の結論だ。ところがマイケルソン・モーレーがその事実を否定した。つまり光はどの方向に進んでもつねに一定値cだったのだ。これは古典力学では説明ができない。

一方、マックスウェルの電磁気理論によると、彼のまとめた4つの方程式

で電磁波の動きは記述できる。ところがニュートン力学はこの形式がすべての慣性系において同じ表現を持つことを許さない。つまり50キロで走る車から進行方向に100キロでボールを投げると、地面に対するボールの速度は100+50、逆方向では100-50となる。つまり方向にの速度で移動する系から元の系を見ると

なる変換式が成り立つが、これはマックスウェルの方程式の表現を変えてしまうのだ。

そこでローレンツがその表現を普遍にする慣性系同士の間の変換式を考えた。これがローレンツ変換だ。

この変換ではマックウェルは不変に保たれる*1。ところがこのローレンツ変換とエーテルの存在は真っ向から矛盾するのだ。これで物理学者たちは悩みに悩んだ。

そこに登場するのが一石氏、つまりアインシュタインだ。彼はエーテルなる存在をまったく認めず、電磁波は空間の性質だとして、光速度はすべての慣性系に対して常に一定であるとア・プリオリに仮定し、古典物理に一石を投じた。そこでは量

を不変にするとの間の変換式を導くと、これがすでに知られていたローレンツ変換と同じだったのだ。この変換式のポイントは、ニュートン力学では空間と時間は独立変数だったのだが、これらが互いにもつれ合っていることだ。つまり時間の進行は慣性系によって変わるのだ。さらには長さも違う慣性系から見ると違って見える。さらに光の速度を超えることはできない。これらが特殊相対性理論の帰結。さらに慣性系に限らず、重力と慣性力を同一して加速度系において展開したのが一般相対性理論だ。ここからいわゆるブラックホールなどの存在が予言される。

ところが今回、光の速度を超える粒子が発見されたと言うわけで、すわ、相対性理論は崩壊・・・!?となっているわけ。ここでも前に相対性理論は嘘であると指摘する本を紹介している。アインシュタインは子どものころ、光の速さで進む乗り物から同じ向きに進む光を見たらどう見えるか*2と疑問を抱き、相対性理論にたどり着いたと言われている。が、今回、その天才が生み出した「光速度こそが絶対」とする現代物理学が揺るぐ時代に入ってしまったかもしれない。Dr.Luke的にはまことに夢のある時代に入ったとややコーフンしている次第。

参考:相対性理論の誤り(ついでに常温核融合についても読んでほしい)

追記:いつもの井口博士も触れている。鍵は「非線形」。

物理の素人である私的には、例の

なる、現在ニッポンを終焉に追い込んだ公式についてはどうなのだろうか?質量とエネルギーの等価性なのだが、これも嘘???

*1:これには誤りがあると参考に紹介したサイトでは指摘されている。
*2:普通は光が止まって見えると考えるだろうが、光が止まるとはどういう意味というわけだ。

Comment

DJ Jerry

ショックです。いい意味でも悪い意味でも、大変エクサイティングです。

光速より速い仮想粒子タキオンを扱ったメタ相対論について随分昔(多分30年ぐらい前)ブルーバックスで読んだことがありますが、ようやくと言うか、ついにと言うか、その日がやって来たようですね。

僕は、相対論もそうですが、量子論もやがて崩壊すると思っています。神様はサイコロを振らないのです。

  • 2011/09/23 16:05
  • Edit

Luke

量子論はニュートンの運動方程式にウイーナー過程のホワイトノイズを入れて、伊藤型確率微分方程式を解くと、シュレーディンガーの解が得られます。つまり不要なんですね。ネルソンがやっています。URL参照。

DJ Jerry

ありがとうございます。URL、大変刺激になりました。僕は、干渉波については、まったく違うアプローチを考えています。もう少し数学を勉強しなおしてから、その作業に取り掛かるつもりです。どんな結果が出てきますやら。楽しみです。Dr Like!お忙しいところ恐縮ですが、「例のもの」をよろしくお願いします。

  • 2011/09/23 19:58
  • Edit

ICHIRO

うーーん、ついていけない、、、涙

  • 2011/09/23 22:10
  • Edit

zion

  • 2011/09/27 00:41
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: