Entry

トップ > 異見 > 全てが相対化される現代

全てが相対化される現代

相対性理論ではすべての慣性系にとって、物理法則はすべて同じ形式になるとする。つまり絶対的なものは光の速度であり、これはすべて慣性系に対して一定値を取る。そこで次の図にあるように、速度vで動く電車の床から発した光が天井に到達するまでの経路を見ると、静止したA氏から見る場合と、電車の中のB氏から見る場合では事態が異なるのだ。

ファイル 3027-2.jpg

ここで三平方の定理から

と、A氏からB氏の時間を見ると遅れるのだ!これが相対性理論のもっとも単純なケースで、唯一絶対なのは光速。他の物理量はすべて相対的となる。

まあ、光が絶対である点は、神の絶対性に対応するわけだが、一般に物差しの基準が異なるとき、何が起こるだろうか。同じ「1目盛」でも単位が違えばそのサイズは異なる。神とその御言葉という絶対基準から逸脱した現代社会の特徴は「相対化」された価値観だ。否、いわゆるキリスト教なる閉鎖空間でも同じことが起きている。すでに主権者たる神を忘れたニッポンキリスト教が証明している症候群である。そこでは「真理」が人の数だけある。

「真理とは何か?」と真理そのものであるお方に問いかけたピラト。これが神を離れた盲目のニンゲンの有様だ。彼らは自分では見えていると思っているのだ。いわゆるキリスト教徒たちも同じだ。いよいよハリウッドは明確にイエスを冒涜する映画を制作するようだ。イエスは処女マリアから誕生した神聖なる存在ではなく、ローマ兵によってレイプされたマリアから生まれたと・・・イエスは神の子でもなく、その死は罪の贖いのためでもなく、彼は倫理的にすぐれた人物で、ローマにとっては政治的に脅威だったので殺されたとする。福音の根幹を否定するわけだ。ついにあの者は急所を突いてきた。

基準がニンゲンにあるのだ。これは昨日の富井氏のスライドでも指摘されていた。ヒューマニズムの本質はニンゲンを物差しの基準とすること。それによって神とその言葉を裁く。自分を神とする者たちへの裁きは重い。

相対化の結果として、国家などの神の権威に対してあからさまに敵対する行動がとられる。今回も著作権法の改正をめぐってアノニマスがわが政府に挑戦してきた。財務省などのサイトがハッキングされている。

加えてあの孫氏の傘下にある大手サーバがそのデータをすべて消失。5000社以上のサイトのデータが吹っ飛んでしまった模様。アタックではなく単純な操作ミスのようだが、これは仮想空間における「社会」が崩壊したことを意味するわけだ。まことにこれも相対化現象のカトストロフィックな事件ではある(実は本BlogのNTTサーバーでも現在障害が起きているのだ。表向きは何も内容に見えるのだが・・・)。

そして相対化の末期症状、Fukusima。これはサイバー空間での事象ではなく、とりあえずのリアル空間でのそれ。4号機の傾きが激しくなっているようだが、皆さん、ご安心ください。建築基準法を満たしております!?・・・崩壊した建物について建築基準法?まことに相対化は便利なメカニズムなのだ。

ファイル 3027-1.jpg

福島第一原発4号機では、先月、原子炉建屋の西側で水素爆発の爆風でできたとみられる膨らみによる傾きが確認され、傾きは、壁の高さ13メートルに対し3.3センチで、建築基準法の制限値の半分ほどでした。
東京電力が今月さらに調べた結果、外壁の傾きは建屋の西側や南側の広い範囲で確認され、西側の3階部分に高さ13メートルに対し4.6センチと、先月の調査より大きなものが新たに見つかりました。
傾きは、すべての場所で建築基準法で定められた制限値を下回っているということです。

その4号機で何か異変が起きているといつもの井口博士。紹介されていたクリップ。何かの粉をまいているが、ややこわい。

ついに消費税上げが衆院を通過。小沢さんはけっこう数を集めて離党、新党設立の方向だ。私は2008年、民主党は自己崩壊すると予言した。その時にはニッポンも崩壊するだろうとも。原発のメルトダウンはまったく射程外だったが、まことにそのとおりになっている。この現象はニッポン版「文化大革命」であって、粛清の結果、民主党崩壊の後を担える人材が枯渇するとも言った。いかがだろう、誰が担えるだろうか?アメリカのお墨付きを受けつつある橋下氏?彼もわが国益ではなく、米益の傀儡となることは見えているではないか。

ここまでくると、極私的には小沢と石原しかいない。石原さんは橋下氏と意気投合しているようだが、まあ、一時的なもの。経世会系が次々に粛清される中で、小沢さんがアウトであるならば、石原さんに期待したい。両者とも隠し子がいるが、それも男の器量のうち。ちなみに横浜元市長の新著のコピーが面白い。「あなたはやさしいが無能な政治家と冷酷だが有能な政治家のどちらを選ぶ?」と。

が、すでにニッポンの命運は決定している。神を侮り、神を貶めるこの国は一度廃墟とされるだろう。そのさきがけがニッポンキリスト教だが・・・以下略。共に相対性社会の末路をたどることだろう。

Comment

Isaiah Ben Hur

なるほど4号機に建築基準法の適用ですか。この国はいったいどこへ向かうのでしょう。4号機が倒壊すれば北半球が終わるのでしたね、嘆息。

  • 2012/06/27 14:37
  • Edit

zion

4号機は「心から心から心から安全です」と野田氏は言った!?かどうか。。。

  • 2012/06/27 19:47
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: