Entry

トップ > 独白 > 黒木先生を偲ぶ

黒木先生を偲ぶ

ファイル 342-1.jpg

黒木先生が逝かれたこと、何だかとてもさみしい思いをしている。思い出すと、高校時代に数学の天才と言われた森君(息子の先輩になってしまった)の紹介で『大学への数学』を手にして、その魅力にとり憑かれた。田舎の高校生には「編集長黒木正憲」の名前がカッコよく(「セイケン」とお呼びしていた)、キラキラしており、憧れた。その後、先生のゼミを受講して、記事までも書かせてもらい、お仕事まで一緒させてもらった(ついでに高級バーまで^^)。当時(20年前)の独特のイントネーションと間で語る先生の言葉を想い出している:

ぼくは旧制一高時代(先生は東大法学部卒)、人生が虚しくて虚しくて、毎晩寮の屋根で星を見て泣いていたのね。そしたらコイツは頭がおかしいと思われて、大学病院の精神科に入れられちゃった。そこでECT(電気ショック)を受けたら、それまで岩波新書をほとんど読破していたんだけど、みんなすっ飛んじゃった・・・。精神科の医者の方が頭大丈夫って思うのね・・・。

(言えてる・・・)

ぼくは日本に貢献できてるかなあ。日本の数学教育を何とかしなくちゃいけない。文部省にまかせておいたら、数学が解体されて、ますます数学嫌いができちゃうのね。高校数学の究極のテキストを書きたいなあ。それと、大事なのは小学校の算数。小学校教育にもっとも有意の人材が必要なのに、今、そこに優秀な人がいかないの。唐沢さん、東京出版に入ってくださいませんか。一緒に算数の雑誌を作りましょう。待遇は十分にしますから。どうですか・・・。

(大いに貢献されました。あのフィールズ賞の森先生も大数の読者でした。私は先生の招きに応えることはできなかったのが心残り。しかしその後『中学への算数』と言う雑誌が創刊された。が、現状は世界で数学1位が13位に転落。黒木先生の予言どおりだった)

ぼくが予備校で教えた時、そこの副理事長の女性の身の上相談聞いてあげてたら、彼女がぼくのところに来ちゃったのね。そしたら彼、ぼくが東大中退だとか嘘を言い回って、ぼくをそこに居ずらくしたわけ。だから、やめてやりましたよ。あの人、そういう人だから、決して身を預けてはなりませんよ・・・。

(どこぞのギョウカイでもありそうな話。黒木先生は長身で、頭も良く、話題も豊富で、お金もあり、やさしくて、ソフトで、実にモテた。男の私も憧れたほどだから・・・。実は先生から女性の扱い方を実地体験的に教わったのだ^^)

ニッポンキリスト教にはまずこういう魅力のある人はいません。一番つまらんニンゲンが"牧師"とかやるんでしょう。黒木先生のような一時代を築いた人がいなくなること、実にさみしいことであります。

(先生は絵も嗜まれた。年賀状で毎年作品を送ってくださった。上の作品はコローの「真珠の女」の模写。先生は女性を画くのが得意と言うか、好きでしたね)

Comment

DJ Jerry

黒木先生が亡くなられたんですか。残念です。僕も数学少年でしたから、「大学への数学」は愛読書でした。

先日は、物理の前田先生がすでに物故者になられていることを知りました。「こんなのは簡単なんだよ」とつぶやきながら黒板に向かって難問を解いていく姿が忘れられません。

両氏のご冥福をお祈りします。

  • 2008/05/07 08:12
  • Edit

Luke

そうですか、前田先生もですか。名物でしたからね。黒木先生はご自身もこの10年ほど癌で闘病生活を送り、数年前に奥様が、昨年は弟さんが他界されて、寂しがっておられました。時代は人の心を置いてきぼりにして流れます・・・。

  • 2008/05/07 12:40
  • Edit

zion

遡ること20数年前、私の通う神戸のO予備校にまで来て頂き講義をされてましたよ。よくわかんなかったけど、大学への数学、懐かしいです。

  • 2008/05/07 19:56
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: