Entry

トップ > 日記 > 連休最終日

連休最終日

ついに2013年の連休も終わり。明日から夏休みまで一挙に駆け抜ける。で、本日はやはり海へ。城ケ島と油壷だ。私の好きな横横道路で三崎まで。ここではもちろんマグロ。カマのステーキが絶品。

ファイル 3594-1.jpg

城ケ島は強風、海も荒れていた。北海道では雪が降ったようだが、こちらは夏のよう。気圧配置が不安定なのだろう。岩畳には降りれない。島の中には北原白秋記念館もある。と、彼の三崎の村人宛ての手紙があった。人妻の松下俊子と不倫に堕ちた際の彼の心の叫び:自分は道ならぬ恋に気が狂いそうだ、と。彼らは彼女の夫に告訴されている。城ケ島の雰囲気に、ある意味フィットする。昨年の卒研生の子が言っていた:男と女は恋で始まり、愛に進み、ついには情の関係になるの、と。けだし名言ではある。22歳の子の言葉とは思われない。

ファイル 3594-2.jpg

ファイル 3594-3.jpg

ファイル 3594-4.jpg

一転、油壷はのどかな雰囲気だ。東大地震研の観測所がある。ここは新井城に立て籠った三浦一族が、1516年、北条早雲と3年越しの戦闘を行った地。最後には一族が海に身投げして、湾が血と油で満ちたことから名付けられたとか。海は浅瀬が広がり、釣り客が多い。いつもながら海岸でボーっと。これが私の至福の時間だ。ホテルの日帰り温泉をと思ったが、残念ながら連休中は宿泊客専用。が、それにしてもマグロが旨かった、満足な一日ではあった。さて、明日からまた走るぞ。

ファイル 3594-5.jpg

Access: /Yesterday: /Today: