Entry

トップ > 独白 > 数学者岡潔思想研究会

数学者岡潔思想研究会

なるサイトを発見した。いつもの物理の井口博士のBlogに紹介されていた。井口氏も岡潔のファンだそうで、実は私も隠れファンなのだ。

ファイル 3723-1.jpg

この記事でも紹介したが、岡潔は「数学は情緒である」と言っている。それどころか、この研究会のサイトによると、「宇宙の本体も情である」と。いや、これはすごい。ある意味、そのとおりだ。つまり宇宙と地球と人類を創造されて後、「神ははなはだ満足され」(Gen 1:31)、安息に入られたのだから(Gen 2:2)。まさに創造は神の情だ。

岡潔の業績は、ほとんど伝説で、おそらく世界で理解できる人は数名と言われている多変数複素関数論なる領域を開いたのだ。一変数の複素関数は、私ごときでもいちおう理解できる。前にリーマン予想の驚くべき結果を紹介したが、これも複素関数論の解析接続というテクにより導かれたものだ。

で、このサイトをつらつら眺めていると、岡潔氏の人間論があった。どうも進化論を奉じておられるようなのだ。生命の不思議さを指摘しつつも、やはり進化論か・・・。道元についても触れているのだが、ちょっと残念かもしれない。ただし、岡潔は自然科学の過ちを指摘され、このままでは人類は滅びると、すでに50年近く前に警鐘をならされている。この点はまことに慧眼にして、その予言が成就しつつあるのをわれわれは目撃しているのだ。

要するに、岡潔の繊細な感受性が何かを感じ取ったのだろう、論理を超えたところに存在するリアリティをキャッチしたのだ。岡潔の心の理論によると、これは「無差別知(直観)」とされており、4種類あるとのことだ。すなわち、大円鏡智、平等性智、妙観察知、成所作智。四つあるので四智とも言われる。心の構造についてはこちらに図解されている。なかなか面白い。仏教的な色彩が強いが、大いに参考になる。ただ、霊については触れていない点、クリスチャンではない所以だ。

かくして人類の滅亡を防ぐのは、このもっとも深層(10識)にある「真情」に目覚めることによるわけだ。論理に基づく欧米の自然科学的世界観はすでに破綻しつつある。いわゆるキリスト教文明もすでに破綻している。否、いつも言っている通り、キリスト教こそがまことのいのちなる方=キリスト御自身=の狡猾な障害・敵とすら成り果てている。その延長にあるのは滅亡だ。すでにニッポンキリスト教はいわずもがな、世界のキリスト教にもその兆候が現れている。

それを防ぐのは、岡潔によるならば、10識の「真情」に目覚める日本人であると主張されたいようだ。これまでアメリカのポチとして飼い慣らされてきたわが国、4回もの去勢を受けて、すでに自立し得ないこのニッポン。果たして、この国は、日本人は、その深層に横たわる「真情」に覚醒する日が来るのだろうか?あるいは富井氏の言うとおり、日本人の真のルーツに立ち返って、全世界を救いへと導く救世的種族となるのだろうか?極私的には、Twitterとかの情報の垂れ流し状態を見ていると、痴呆の末期症状を呈しているように見えてしまうのだが・・・。

追記:Salt氏のコメントにこうあった。面白い。もっと言えば、真のクリスチャンはキリスト教などは信じていないのだ。

石川達三がエッセイの中で面白いことを言っています。
「高級なクリスチャンは教会の活動を信じていない。それと同様に高級な共産主義者は共産党を信じてはいない」

Access: /Yesterday: /Today: