Entry

トップ > 日記 > 2013年前期終了!

2013年前期終了!

終わった・・・ 最近では前後期それぞれ15週。これ、学校法人の規定だそうだ。しかも8月の1週までは試験。かつては曜日によって、12だったり、13だったり、きわめてアバウト。7月20日過ぎには終了していたのだ。さらに後期も開始は10月。かなりリッチな時間をもらっていたものだ。ちなみに現在は9月中旬。

ファイル 3763-1.jpg

という次第で、この時間割なるフレームから解放される瞬間が実に、実にうれしいのだ。極私的には、同じ建物の、同じ部屋の、同じデスクで、同じメンツと共に、一年中ベターっと仕事するサラリーマンなどはとてももたない。<15週+夏休み+15週+冬・春休み>のサイクルがいいのだ。とにかくアノ桜井広海と同じく*1、25歳からずーっと人生を休んでいる怠惰をこよなく愛する小市民Dr.Lukeとしては、頭をアイドリングすることを最高の楽しみとしている次第。最近は漢詩や音楽理論に手を出しているが、これもアイドリングのあり方のひとつなのだ。

とにかく楽しいこと、気持ちのイイこと、安楽なこと、これらをひたすら追及している。信仰も本来キリストを追及することは、もっとも楽しく、気持ち良く、安楽なのだ。これを何をどうしてか、勝手に間違って、ニッポンキリシスト教ではクルシチャンになる者が多いが、まことにご苦労様ではある。しかし彼らにうかつ真理を提示すると逆恨みされるのがこのギョウカイ。まことに豚に真珠を与えるな、とあるとおりだ(Matt 7:6)。それぞれ自己責任でどうぞ、がホンネ。まことに主が

あなたの信仰があなたを救った-Matt 9:22

といわれるとおりだ。このギョウカイはビョウキと狂気が蔓延してすでに腐食している。今のところ目に見える部分はいくらでも飾ることができるのだが、いずれ分かる。

では、今宵はどう過ごそうか・・・

*1:あのドラマを観て、海都みたく自分の海を探すために会社を辞めた若者が多かったらしい。今頃は行き場所を失ってしまってどうしているのだろうか?女性では「クロワッサン」症候群が多発して、結婚しないままに四十路を迎えている者が多いようだ。幸い、私はこの部分では休みをとらなかった。grand kidsもいるBBなのだ。というか、むしろDHの社長側に寄っている、との声が・・・。信仰もそうだが、うかつに何かに乗せられると人生を失う。乗るべきは主の背中のみだ。ところでだ、私は何を休んでいるのだろうか?実は、これがよく分かっていない。何かを休んでいるのだが、果たしてそれは何なのだろうか?

追記:そうだ、御言葉にはこうあった-

信じた私たちは安息にはいるのです。
したがって、安息日の休みは、神の民のためにまだ残っているのです。
神の安息にはいった者ならば、神がご自分のわざを終えて休まれたように、自分のわざを終えて休んだはずです。-Heb 4:6-10

Access: /Yesterday: /Today: