Entry

トップ > 独白 > 勝手に想う顔の系列

勝手に想う顔の系列

この記事はホンのお遊びなので、マジで読まないように、そこんとこ、ヨロシク!

先にも書いたが、人の顔って実に面白いと、最近ますます思うようになった。女性の場合、いわゆるブスよりは美人の方が絶対得だと思うし*1、男は顔じゃないと言われ、年収200万のキムタクよりは2千万の江頭2:50を女性は選択するとのことだが*2、極私的には江頭2:50的顔でなくて良かったと思っている次第。

しかし、なぜ神はこの世を美男美女だけで埋めなかったのかなぁ、と最近とみに思うようになった。まあ、頭の良さとか、人格のあり方とかもだが、はっきり言って、この世は不平等にできている。いつも言うが、この世は、籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋を作る人からなるのだ。この点で民主党や社民党などは空理空論、オツムがお花畑なのだ。人生、楽しく、安楽に生きたいと誰もが思うはずだし、その条件をできるだけ満たしていれば、それだけ有利でもある。実際、東大生の家庭は年収一千万以上。経済格差が学歴格差となり、それがまた経済格差を生み、かくして社会的層が固定化されるのだ。昔は、貧困家庭に生まれても一念発起して国立大学を出ることもできたが、最近はきわめて困難になっている。

ファイル 3847-1.jpg
で、リンカーンだったか、男は40になったら顔に責任を持つべし、と言ったとか言わなかったとか。その年代をはるかに超えたわが顔をじっくりと見てみると、ある系列に属していることが分かる。前にも紹介したが、最近はこれにYAZAWAが入っているとよく言われるのだが・・・。

ファイル 3847-2.jpg
ファイル 3847-3.jpg
ファイル 3847-4.jpg

cont.・・・

追記:結婚の明暗は400万以上だそうだ。女性が求めるのはやはり顔より経済力。ある女子学生の母親は7年間交際したカレシをさっと見切って、今の父親と結婚したとか。イケメンとは目いっぱい遊んでおいて、最後は経済力を選ぶと・・・。ちなみに女性の求める年収はこちら。男は早いところ女性に対する聖母マリア様的幻想(=マザコンの象徴)から目覚めるべきだろう。

(C)唐沢治

ファイル 3847-5.jpg

*1:時代によって基準は変わるし、主観的幸せ感と客観的幸福度は異なるかもしれないが・・・。
*2:これ、私の女子学生に聞いているが、ほぼ全員そう言っている。彼女たちの言葉をまんま再現すると「キムタクでも契約とか派遣は論外よねぇ。だって、生活があるでしょ、人生いっしょに生きるんだからぁ。でも世界が終るんなら、貧乏なキムタクに抱かれて終わりたいよね!」だ。女子学生もりっぱな"女"なのだ。すると派遣・契約の江頭はどうなるのだ・・・

Comment

ICHIRO

うーん、厳しいなことをサクっと言うのですな、学生さん。
女ですか。ちょっと頭痛くなりました。

  • 2013/09/04 16:47
  • Edit

Luke

そうですね、女子の方がはるかに現実を見据えて、キビシイ判断をしますね。タメの男子はまだおこちゃま。
だからわれわれの世代がけっこうモテるのです。完成された男に見えるのでしょうね。・・・と、勝手に解釈。

  • 2013/09/04 20:18
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: