Entry

トップ > 日記 > やっと秋か・・・

やっと秋か・・・

今朝は湿度が高いが、気温は低い。いつも通り気持ちはイイ。昨日は寿町ツアーで、いきなり「おたく、ここで何やってんのぉ!?おぅ?この辺でふらふらしてるなや!」的に因縁を付けられて一瞬ヒヤっと。完全にホームレスとして生きている人はむしろ無邪気さすら漂うのだが、中途半端に仕事もしている人が、実はヤバイ。前者のオッチャンの目は光がないが、後者はまだ殺意の光を感じさせるのだ。この人も40位、見かけはバックパックを背負ったアウトドア志向的な普通の人だ。しかしオーラにケンがある。

要するに外から若い女の子を連れてチャラチャラしてると見られ、彼らのかろうじて保たれているプライドを刺激してしまう。つまり、そのプライドの片鱗がまだ残っている人がかえってアブナイ。彼らは観られることを嫌うのだ。だから寿町ではカメラなどを構えてはならない。極端な話、私もかつて、うっかりヤーサンの賭場を撮影してしまって、あやうくボコボコにされそうなこともあった。ちなみに私がニッポンキリスト教徒にネットで絡まれるのも多分に同じ病理が働いている。彼らが必死で保たんとしている宗教的プライドを私の言動はけっこう刺激するのだ。

かくしてカナンキリスト教会においてなじみのラザロさんたちの証しを伺いつつ、楽しい時間を過ごさせてもらえて感謝でした。学生諸君も刺激を受けておりました。ここはラザロさんたちも来て下さっているので、主にあってヨロシク!

その後ベツレヘム祈祷院を訪ね、微妙に天井が湾曲したり、床が傾いている異次元空間(?)を案内していただいた。あれ!?というところに隠し部屋があったり、新しい通路を発見したりで、実に楽しい建物なのだ。

ファイル 3853-1.jpg
締めは赤レンガ。いつものBEER NEXTにてディナーを。彼らの寿町ツアーの感想を聞くと同時に、学生の目から見た教員や大学についての感想もたっぷりと。彼らは実によくわれわれを観察しており、教師は見事に査定されているのだ。私も知らなかった意外なあの先生やこの先生の驚愕の真実が聞けるのも彼らとの話の中。いや、実に楽しく盛り上がった。

さて、今晩は某筋の夕食会を都内の某ホテルにて。明日はあそこ。と、言う間に、もう9月も7日ではないか これからの楽しみは紅葉、色彩の季節だ。で、"Song of Colored Love"(色彩のブルース)をoriginalとK-Jazzの二つのアレンジにて。

...well, have a nice week end!

Comment

まこ

うーん。プライドかあ。本当にこれは、邪魔にこそなれ、決して持ってて得するものじゃないですね。うーん。深いなあ。

X

ねたみによって時に人は盗みや殺人などを起こすことがあると思います。またねたみは諸悪の元だと思うのですが、故意にねたみを相手に引き起こさせることは罪ではないかと私は思います。

  • 2013/09/08 17:33
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: