Entry

トップ > 信仰 > エクレシアのあり方

エクレシアのあり方

コリントにある神の教会へ、すなわち、至るところでわたしたちの主イエス・キリストの名を呼び求めているすべての人と共に、キリスト・イエスによって聖なる者とされた人々、召されて聖なる者とされた人々へ。イエス・キリストは、この人たちとわたしたちの主であります。-1Cor 1:2

神の教会とは主の名を呼び求めている人々であり*1、イエスを主と呼ぶのは聖霊による。

ここであなたがたに言っておきたい。神の霊によって語る人は、だれも「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」とは言えないのです。-1Cor 12:3

つまり内に聖霊を宿している人々が教会=エクレシアなのだ。この点で、いわゆるキリスト教徒がエクレシアの一部であるかというと、これが必ずしもで、大きな間違いなのだ。ニッポンキリスト教を見れば良く分かることだろう。そもそもこの「教会」という訳語が致命的に悪い。だから天理教会もあれば、他の○○教会もあるわけだ。エクレシアは「教える会」でもなければ、「キリスト教の会」でもない。それは召し出された人々なのだから。よって私たちの間では「教会」なる単語はできるだけ使用しない。エクレシアだ。前から言っているとおり、聖書を日本語に訳した時点で日本語の概念や世界観に引きずられたニッポンキリスト教の教義ができあがる。今回、小保方さんが捏造疑惑に晒されているが、キリスト教こそは元々が人類の発明した壮大なる捏造の体系なのだ。何の?ここの読者であれば言わずもがなと思う。

かくしてもとより建物やチャペルでもなければ、宗教団体でも、教団や教派でもない!エクレシアは神の奥義であり、神秘的な地上に出現したキリストの御体なのだ。すでに2006年ごろから紹介しているが、英国のノーウィッチのCornerstone Churchではいわゆる礼拝堂もなければ、日曜礼拝もしていない。彼らは導かれるときにいつでもどこでも、例えばパブとかシティセンター・ホールなどで交わりを持つ。日も決めてなければ、プログラムもない。御霊によって導かれるまま。彼らのスローガンは"Filling the Universe with Jesus!"。今、キリストは御霊によって臨在される。霊は時空間の束縛は受けないだ。御霊を内に宿した人々が触れ合うと自動的にキリストを共有し、キリストを味わうことが出来る。ここに深い解放感と喜びがあるのだ。

というわけで、私たちの間でも昨年の夏ごろからこの動きが起きている*2。本日も某所で兄弟姉妹たちとワーシップと交わりをたっぷりエンジョイする場が持たれた。録音を試みたのだが、なんと電池切れ。いずれここでも公開できる体制を整えていくつもりだ。鍵は何か。ここで最近つとに強調しているこれらの御言葉による:

また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。二人または三人がわたしの名の中に集まるところには、わたしもその中にいるのである。-Matt 18:19-20

この御言葉は現在のような混乱した状況においてはきわめて本質的である。誰の名の中に集まるのか?名と本人はひとつ。私たちはイエスの名の中に集まるのだ。その他の名が高く上げられるならば、それは呪われよ。そしてもうひとつ:

神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。土は人手によらず実を結ばせるのであり、まず茎、次に穂、そしてその穂には豊かな実ができる。実が熟すと、早速、鎌を入れる。収穫の時が来たからである。-Mark 4:26-29

そう、人の手が一切入らないこと!これは先に書いた真央ちゃんの例とも通じるが、人為的な要素は呪われよ。まさに無為自然。かくして単純に集まり、単純に祈り、単純に賛美し、単純に交わるだけ。動機はただ主のみを求めることのみ。しかし、結果として私たちも実に満たされるのだ。かくして時間の経つのを忘れて、あっと言う間の4時間だった。

ただ、うちにいますキリスト、栄光の望み!(Col 1:27)

*1:しばしば「教会に行く」とか「教会から離れる」とか言われるが、ナンセンスであると分かるだろう。私たち一人ひとりがエクレシアなのだから。「特定の群れに参加する/から離れる」とかいうならば分かるが・・・。
*2:すでにアナウンスしておりますが、"kingdomfellowship.webnode.jp"は「公式サイト」と称しかつ名称の変更がなされておりませんが、Dr.Lukeのミニストリーとは全く関係ありませんのでご注意ください。"Kingdom Fellowship"はDr.Lukeの登録商標でありますので、現在このサイトは違法状態に置かれております。Dr.Lukeのミニストリーは以前からの"www.kingdomfellowship.com"および"www.dr-luke.com"において継続していますが、ウェブサイトは主にアーカイブとして用いる予定です。リアルタイムの活動はこのブログが中心になりますので、よろしくご了承ください。

Comment

zion

今朝の日経のコラムで、キリスト教徒は、教会で毎週「使徒信条」を唱和している云々を読んで思わず苦笑した。

  • 2014/02/20 22:17
  • Edit

Salt

教会という訳語、本当にいただけません。集会や召会と呼んだところで、本質は大して変わらず。かといって、不満分子が好き放題に集まるのもどこか違う気がしたり。動機の純度を保つのは意外に難しいかも知れません。

  • 2014/02/20 23:05
  • Edit

Luke

日経らしいですね^^結局、自分たちが正しい神学や立場や実行をしてると主張している点でアウトです。キリストを楽しんでいる人はそんなことどうでもよいでしょうから^^

  • 2014/02/21 08:18
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: