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ポスト・ミレか、プレ・ミレか?

ブレズレンのダービーによるディスペンセイション主義ではプレ・ミレ。つまり千年期前にイエスは再臨され、地上に文字通りのご自身の統治による御国を設立する。一方、ラッシュデューニーの再建主義によるとポスト・ミレ。つまり現在が千年期であり、全世界が福音化された後、イエスは再臨する。再建主義の旗手富井健氏によれば、AD70年にイエスはイスラエルを裁き、旧経綸を終わらせるために最初の再臨をされ、千年期後に二回目の再臨をされる。

ポスト・ミレの根拠はマタイ24章(Matt 24:34)でイエスが言う「この時代(genea)」とは70年間を指すものであるから、マタイ25章の終末予言はAD70年のローマのタイタスによるエルサレムの裁きのことであるとするのだ。さらにパウロは「主が再び来られるときまで生き残っている私たち」(1Thess 4:15)と書いているのだから、主の(最初の)再臨はパウロが生きている時代であると(そうでないとパウロは偽預言者となる!)。ゆえに黙示録の19章まではすでにAD70年に成就している。理由は黙示録が書かれたのはネロの時代、つまりAD60年代であるからだ、とする。私たちは通常、ヨハネの晩年であるAD90年代と考えている。*1

ここで私がプレ・ミレに立つ根拠を二つほど述べておきたい:

1.パウロは「生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ」と書いている。これはイエスの最初の再臨の時、つまりAD70年に起きたと再建主義者は言うわけだが、実はパウロはAD70年には生きてはいない。彼はAD60年代にネロにより斬首されているのだ。つまり再建主義の立場に立つのであれば、彼の預言は外れたことになるのだ。彼は確かに切迫再臨の感覚を持っていた。が、それは彼においては成就しなかった(再建主義者の立場においてすら!)。

2.千年期については黙示録20章に書かれている(Rev 20:6)。しかし、黙示録16章にはこうある:

第三の御使いが鉢を川と水の源とにぶちまけた。すると、それらは血になった。また私は、水をつかさどる御使いがこう言うのを聞いた。「常にいまし、昔います聖なる方。あなたは正しい方です。なぜならあなたは、このようなさばきをなさったからです。」-Rev 16:4-5

ここには「やがて来たる方」とは書かれてない。つまり第三の御使いによる鉢の裁きの前までには、主は来ておられるのだ(Rev 14:14-16)。それはもちろん千年期のである。再建主義によれば、これが最初の再臨ということなのだろうか?すると二回目の再臨は黙示録20章以下のどこに書かれているのだろうか?そもそも再臨が二回あるって???

とりあえず、この二点を指摘するに留めるが、しかし、同じ聖書を読んでいて、これだけ解釈に差が出る論点もめずらしい。そしてこの違いは、まさに「今、ココ」における私たちの生き方そのものに影響するのだ。

*1:この論点についてはすでに論駁している→「666の正体は?」。cf.「黙示録は誰に対して書かれたか

Comment

藤江

聖書は真理と言うか神からの言葉だとは
西洋では今はあまり考えられていません。勘違いの信徒だけ救われるという話があるのでしょうか。

・イエスの生年
マタイ伝を参照するとヘロデのいた BC4 以前。
ルカ伝 2:2 を参照すると AD6 頃となる。
「マリアは十年間妊娠していたのか」と学者を悩ませてきた矛盾です。

・イエス一家の住所
ルカのイエス一家は北部ナザレに住んでいる。
マタイの一家は中部ベツレヘムに家(マタ2:11)を持っている。(両者は100km以上離れている)

・イエスの処刑日はいつ?
1) 過越祭当日の午前九時(第三時) (マルコ15:25)
2) 過越祭前日の正午(第六時) (ヨハネ19:14)
『さて、それは過ぎ越しの準備の日であり、第六時ごろであった。それから彼はユダヤ人たちに言った。「見なさい。あなた方の王だ!」』(ヨハネ伝)

これは神学的な変更と見られています。
聖書は歴史とは違う証拠となり、読み方次第では間違った差別的人間を生み出します。

イスラム教を誤りだと見ているようですが、どの宗教も神の前に平等だという事は言わせていただきます。イエスには実在した史的証拠がなく、欧州での盲信はもう止んでいます。

  • 2014/08/06 11:56
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