Entry

トップ > 信仰 > DOMINION

DOMINION

今朝、与えられた言葉だ。最初のアダムと最後のアダムにして第二の人であるイエスについてはDr.Kさんがちょうど書いておられる。最初の人アダムは

われわれのかたちに、われわれに似せて人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、地のすべての這うものとを治めさせよう。-Gen 1:26

主なる神は土のちりで人を造り(=body)、命の息をその鼻に吹きいれられ(=spirit)た。そこで人は生きる魂(=soul)となった。-Gen 2:7

と創造された。つまり外的にも内的にも神の様を持ち、さらに神の霊を吹き込まれた存在。その時点でアダムはすでに神的な存在とされていた。神はこの時空間にご自身のような存在を置かれたのだ。ご自分を目に見える形として表現され、かつ全被造物を治める代理権威を与えた。いわばご自分の像であり分身だ。これが第一の人アダムであった。「治める」とある原語は"râdâh"、英語ではdominion、すなわち統治・支配である。しかし彼は失敗した。

そこで神のロゴスなる御子、つまり神のサブスタンスがマリアの胎に宿り(Heb 1:3)、肉体をとって地上に現出された(John 1:14、ここの原意は「幕屋を張った」)。彼は神であり、人である存在。が、あくまでも人として地上を生きられ、ご自身のアイデンティティーをその言葉と業によって証明され*1、最後のアダムとして十字架につけられた。その尊い血を流し、最初の人アダムの失敗と罪を贖い、旧創造を終わらせた。そして復活した。第二のアダム、復活の初穂として。かくして最初の人アダムが失ったすべてを贖われ、信じる者は神の国に霊によって誕生させ、そのうちに神が住まいを得られ、ご自身の得たすべてを嗣業として与えられた。私たちは新しい創造、十字架以前には存在していなかった種である。つまり私たちは最初の人アダム以上の存在なのだ。

神はモーセをパロに対して神(=Elohim)とされた(Exo 7:1)。パロはこの世の君、サタンの型であり、モーセは解放者キリストの型である。同時に私たちの型でもある。私たちキリストの復活のいのちを得ている存在はサタンに対して神とされているのである。クリスチャンはしばしばサタンを恐れるが、事実は逆。サタンはこの真理に目覚めさせないように偽りによってクリスチャンを拘束している。クリスチャンは天使をも裁く存在だ(1Cor 6:3)。われわれが霊から語り出す言葉は内なる神が語る言葉、レーマである。この言葉は霊であり、いのちであり、統治する権威を帯びている。私たちが信によって語り出すとき、霊的領域のサブスタンスがこの時空間に現出する。かくしてわれわれは神的能力を有する存在なのだ・・・。

と、ここまで語ると、そろそろ魂的な人のマインドは耐えられないと推測される(1Cor 2:14)。Dr.Lukeはやばいことを言い出したと言われる頃合と思われるので、一旦筆を置くことにしよう*2

*1:これは私たちの模範でもあった。彼の業、それ以上の業を私たちがなすために(John 14:12)。
*2:神が人になった、などの言明もノンクリスチャンには相当にやばいものだ。クリスチャンにとってはある意味当たり前なのだが、逆にこれが当たり前としてスルーされてしまう点がやばい。受肉の奥義はまことに深い。

Comment

電気屋

最初のコメントは

「最初の人は造られた世界の神のサブスタンスでもあった訳」

訂正

「最初の人は造られた世界の神のサブスタンス的でもあった訳」

蛙の子は蛙
人の子は人
そして
神の子は神


素晴らしいワンダフル

  • 2015/03/13 16:43
  • Edit

Luke

うーむ。「神の子は神」とは私たちクリスチャンのことですか?それを言ってしまうと、何か一線を超えてしまうような怖さを覚えるのですね。

私が言えるのは神的存在あるいは神様存在まででしょうか・・・。内なる霊は神の霊と一つなのですが。

  • 2015/03/13 16:59
  • Edit

電気屋

言うまでもなく、我々は神でもなく神にいつかなれるワケでもなく、神の様になれるワケでもありません。

このあたりが、知識とか理解とかお脳の限界かも知れません。

イエスの妻になるという事はどのような立場でどの様な扱いを受ける事になるのか、この世にはその様な型が沢山見られるのでとても参考にしています。

  • 2015/03/13 17:53
  • Edit

じゅんこ

こんにちは、お久しぶりです。

ここ最近のLukeさんのブログを見ると、初めて聖書を読んだときの感覚がよみがえってくるのです。33歳ではじめて新約聖書のヨハネの福音書の1章を読んだときは、これは何という世界なんだ!とワクワクしました。

その後、旧約聖書を手に入れ創世記の1章を読んでいたら、漠然としていた神様の存在が「やっぱりそうだったのか!」と言う確信で、今までモヤモヤしていたものがパーっとハレていったのを覚えています。

そのときは自分が小さい子供にもどったような感覚になりましたね、、、。

Lukeさんの書かれてあることは全然不思議だとは思いません。スーパーナチュラルは主の栄光なので、これから益々イエス様を持つ者のイエス様による御業が証しされていくのだと思います。

いつか機会が与えられたら、交わりに参加してみたいと思います。

  • 2015/03/13 18:18
  • Edit

Luke

電気屋さんのコメントについて触発されてちょっとまとめてみました。キリストの妻となること。これも奥義でしょうね。

じゅんこさん、そうなんです。私も救われた頃に戻された感覚を覚えている昨今です。初めの愛というか・・・。交わりはぜひどうぞ。楽しみにしております。

  • 2015/03/13 20:48
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}