Entry

トップ > 信仰 > 神のノモスー第二のもの

神のノモスー第二のもの

神の原則は最初のものを拒否され、第二のものを良しとされる。これは聖書で一貫している、すなわち「死と復活の原則」。

あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな。
まことに、万軍の主はこう仰せられる。しばらくして、もう一度、わたしは天と地と、海と陸とを揺り動かす。
わたしは、すべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。万軍の主は仰せられる。
銀はわたしのもの。金もわたしのもの。―万軍の主の御告げ。―
この宮のこれから後の栄光は、先のものよりまさろう。万軍の主は仰せられる。わたしはまた、この所に平和を与える。―万軍の主の御告げ。―Hag 2:6-9

「のちの栄光>最初の栄光」-これが神の霊的不等式。

最初にあったのは血肉のものであり、御霊のものではありません。御霊のものはあとに来るのです。
第一の人は地から出て、土で造られた者ですが、第二の人は天から出た者です。
土で造られた者はみな、この土で造られた者に似ており、天からの者はみな、この天から出た者に似ているのです。-1Cor 15:46-48

「¬第一のもの∧第二のもの」-これが神の論理式。

キリストのいのちは、あの時代にはイエスのうちに限局されていた。今は、一粒の麦が死んだゆえに、それは霊的領域に無限大に拡散している。その領域へと私たちの霊は開いている。無尽蔵の富を引き出せるのだ。もちろん信仰により。「自分がどーだ、こーだ」から出て、この広大な領域に触れるならば、私たちは一変する。それまでと同じではおれなくなってしまうのだ。否応なしに・・・。

追記:今日は皆既月食かつ過ぎ越しの祭り。さて・・・

Comment

電気屋

なるほど  なるほど

(炎の裁き>水の裁き)

も、またしかりですね

  • 2015/04/04 19:00
  • Edit

zion

仮に第二のものが甚だ良いものであれば、今の状態で一喜一憂するのは愚かなこと、ということでしょうか。古きものは過ぎ去るのだから。

  • 2015/04/04 19:54
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}