Entry

トップ > 信仰 > 日々キリストにありて

日々キリストにありて

ファイル 4858-1.gif


ニール・アンダーソンによる黙想


 また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません(ヤコブ1:22)。

 しばしば牧師や宣教師たちが罪を指摘しつつ、自分がそれを犯しているケースを聞きます。全国的に有名なクリスチャンの理想的人物が、隠された不道徳な生活を暴露されたりもしています。私たち神の言葉を与っている者たちは、まずこのことを最優先する必要があります。私たちはメッセージを準備するときには神のみ前で膝をかがめ、「神よ、この御言葉は私の生活において実際となっているでしょうか」と問うのです。そうでなければ、聴衆に対して、「私はこの点で模範でありたいと願いますが、まだ成長過程にあるのです」と言うべきでしょう。御言葉が自分にとって実際となっていないのにそれを宣言することは偽りを語ることです。
 御言葉を受け取る私たち自身もそれを行わなければ、自己欺瞞を犯すことになります。私たちは説教や講義を聴いて、「わお、なんという偉大な真理だ!」と言って、それを自分で実行したり、生活に適用することなく人と分かち合うのです。ヤコブは御言葉を聞いて行わない者は自分を欺いていると言います。
 私たちはどうして自分が御言葉にふさわしくない事実を認めることができないのでしょうか?それは私たちが完全癖コンプレックスを持っているからです。私たちは自分が完全であり、それ以下であってはならないと感じているのです。しかし、私たちは模範にはなれません。なぜなら私たちは不完全だからです。私たちは成長の模範となれるのです。私たちの周りの人々は私たちが成長過程にある存在だと認める必要があります。私たちは成功とともに、失敗もどのように処理するかを彼らに示すのです。私たちがクリスチャン・コミュニティにおいてこのように振舞うならば、敵に足がかりを与える可能性を著しく低くすることでしょう。

 主よ、私があなたと御言葉にあって成長することよりも、地的な完全を求めてしまうことをゆるしてください。今日、私があなたのいのちにより成長することの模範を示せますように。

※このシリーズは1月の分にて休載いたします。

Access: /Yesterday: /Today:
{literal} {/literal}