Entry

トップ > 科学 > マイ胃袋内部

マイ胃袋内部

本日は先にピロリ菌除菌をした結果の検査。呼気で検査する方法もあるが、この際いっそのこと胃カメラで診てもらおうと言うわけで、結果は下のとおり(拡大するのは自己責任でよろしく!)。やはり萎縮性胃炎と表層性胃炎の所見。胃角部の粘膜形状が不整と言うことで組織を採って病理検査に。まあ、発赤はアスピリン服用の可能性もあり、重大な病変はないようだ。数年前に自分の大腸内を観たが、皆さん、自分の内臓を観るのも一興ですよ。

ファイル 1444-2.jpg

胃食道接合部のの部分がやや潰瘍っぽいかなとも思えるのですが・・・。Dr.Kさん、Dr.Skyさん、外科医さん、いかがでしょうか?

追記:わが青春時代のシンボル桑田佳祐がなんと初期段階の食道がんを公表。全国ツアーは中止とか・・・!やれやれ、人事ではありません。

追記の追記:私のはどうもGERD(逆流性食道炎)の可能性が高いかもです。GRADE A程度?

Comment

MK

除菌したんですよね。

その割りには、光沢がなく、あまりきれいな粘膜とは言えない、・・・いや失礼。

ご指摘の個所はECJより口側ですから食道下部です。

除菌後の合併症として、約10%の患者さんに逆流性食道炎や食道潰瘍の発症を見ます。

病変部は、円形の潰瘍性病変のようにも見えますが、この形状で食道潰瘍であることはまれであると思います。

胸やけや食道つかえ感などの症状はあるでしょうか。

Luke

早速のexpertise感謝です。

胸焼けは除菌前にはしばしばありまして、今は減っています。つかえ感は特に自覚しておりません。1週間後に病理検査結果が出るのですが、一度そちらでも診ていただこうかしらん?

  • 2010/07/28 08:27
  • Edit

HS(Sky)

(MK先生、ごぶさたしております。)

PC上では、実際に見るよりも写真が今ひとつですが・・・・可能性としては、①異所性胃粘膜、②食道びらん、が考えられるかと思いました。

①は、「食道の粘膜に胃の組織が見られるもの」ですが、珍しいものではありません。(特に、上部の食道には、しゅっちゅう見かけます。)基本的には心配ないものです。

②炎症による「浅い傷」を「びらん」といい、「深い傷」を「潰瘍」といいますが、「食道びらん」の可能性もあるかと思います。これも、しょちゅう見かけます。小さいですし、胸焼けなどの症状がなければ、様子をみてもいいと思います。
(潰瘍は、大きさからも考えにくく、また、白い粘液(白苔)が覆っていて白く見えることも多いので、否定的かと思います。)

どちらにしても、今のところ心配は無いように思いました。(写真に写っているので、おそらく施行医も気づいている可能性が高いと推測されました。そして、①か②なので、そのままスルーしたのではないでしょうか。おそらく、私もスルーすると思います。)

(追伸:今回のメッセージも興味深い内容でした。感謝します。)

Luke

Dr.Skyさん、ありがとうございます。

そうですか、びらんですか。実はげっぷと共に、胃酸の逆流がまれにありまして、パンシロンなどでごまかしているのです。

しかし、消化器系の専門医にブログで診察していただけるとまことにありがたいことです。

  • 2010/07/28 10:17
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: