Entry

トップ > 科学 > Biopsy Result

Biopsy Result

CHRONIC GASTRITIS, MODERATE, GROUP 1
INTESTINAL METAPLASIA
NO MALIGNANCY

Sections of the gastric mucosa show moderate
inflamation.
No apparent Helicobacter pylori infection is noted.
No malignancy is seen.

・・・と言うことで、やや炎症がありますが、ピロリは(-)、悪性細胞も(-)でした。が、腸上皮化生(INTESTINAL METAPLASIA)が見つかりました。これはピロリ感染による萎縮性胃炎により、胃の細胞が腸と似た組織に変化(化生)するもので、腺癌化する可能性も指摘されています。とりあえず、一応は安心ですが、やはりピロリは侮れませんね。すでにこんな現象が起きているわけですから。でも、今しばらくは人生を楽しめるかな^^

    *   *  *

お笑いタレントの岡村隆史と所ジョージがうつ病だそうだ。お笑い系や落語家にはけっこう多いのだが、彼らは自分の精神を削って、笑いを取っているわけで、きわめて自虐的。人に媚びつつ、大衆を喜ばせる人生は実に哀れなもの。これから復帰しても笑いを取り続けなくならないわけで、人生の寂しさを逆に覚えさえてしまうだろう。

(陰の声:これはニッポンキリスト教の牧師様たちにも言えること。彼らも実にうつ病者が多いのだ・・・哀)

Comment

飛鳥

お笑いタレントと牧師……。
共にきっと、「公の自分」と「本当の自分」を持っている。
そこで両者の間に溝、或いは二律背反が起こる。
その結果、余計なエネルギーが生まれ、表に出すわけに行かず、内側に行き、うつになるということでしょうかねえ……。
もしもそうなら……。
……そんな自分を演出せずとも、気楽に、気軽に、自然体で、素の自分で、福音を語れば良いのにと思いますよ。

Access: /Yesterday: /Today: