Entry

トップ > 科学 > ちょっとフシギなオハナシ

ちょっとフシギなオハナシ

数学で苦労した人=数我苦の人も、数学は数楽と言う方も、ちょっと一息ついてください。

問題:次のSの値を求めよ。


おい、バカにするな!とお怒りにならぬように・・・まあ、普通は無限大ですよね。ところが・・・昨日のゼータ関数を用いるとこうなるのです。

において、s=-1とすると、上のSになります。で、今ちょっと複雑な計算で

ここのBnはベルヌーイ数と呼ばれ、次の漸化式で帰納的に定義されます。

で、実際の数値をあげますと、B1=-1/2、B2=1/6・・・。よって、

要するに

ええええっ!?はい、お暇な方はよく考えてみてください。そうです、数学は常識を超えているのです!

低級かつくだらん神学などより、数学する方がよほど神を知ることができると言うと、ニッポンキリスト教の神学の先生たちに怒られるか・・・?あえて挑発的に書いてみる(^^)

Comment

zion

要するに無限大に1/12を足すとゼロになる?

  • 2013/02/09 10:17
  • Edit

DJ Jerry

こんばんは。数学って面白いですよね。1,2,3,4,5の次に何が来るかという問題を、先日ある高校で聞いてみたところ、みんなきょとんとしていました。「6以外にも、何が来てもいいじゃん」、と言って(n-1)(n-2)(n-3)(n-4)(n-5)+nを検討させました。

  • 2013/02/09 20:35
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: