Entry

アクティベーション(覚醒)の時

聖書を道徳、倫理、人生論、生き方論、古文書、歴史書、予言書などなど、いろいろな視点から捉えることができることは間違いない。が、それだけでは結局ポイントを外す。聖書はこの世のものではないのだ。つまり五感で理解できるものでは、本来ない。

しかし、聖書に書いてあるとおり、/「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、/人の心に思い浮びもしなかったことを、/神は、ご自分を愛する者たちのために備えられた」/のである。
・・・・
いったい、人間の思いは、その内にある人間の霊以外に、だれが知っていようか。それと同じように神の思いも、神の御霊以外には、知るものはない。
・・・・
生れながらの魂の人は、神の御霊の賜物を受けいれない。それは彼には愚かなものだからである。また、御霊によって判断されるべきであるから、彼はそれを理解することができない。-1Cor 2:9-14

魂は五感に服する。ゆえに、魂の機能である知性・感情・意志では理解できないのだ。私は今回の著書の中では明確に、信仰とはシックスセンスであると書いた。実は、これ、Meyerがへブル書11章1節の解説で指摘していた。彼は言う。

Faith is the sixth sense. It makes us as sure of unseen or future things, which we know about only through the divine Word, as we are of things which we can see and touch. When we are aware of the reality of these things, we naturally take them into account when we act.

さらに私はクリスチャンとは「霊の再生された者たち」、にとどまらず、新しい人類であり、ニュー・クリーチャーであり、ネオ・ホモ・サピエンスであると書いた。これについてはいろいろと刺激されて、キリスト教の業界においては物を言いたくてウズウズする人々が出るであろうと思っている。なんとか神学や、かんとか主義とかでオツムが凝り固まった人々は、まず自分のマインド・セットあるいはブリーフ・システムを防御する姿勢が先立つからだ。

今回は業界はまったく対象として考えていない。聖書を何も知らない人々に御言葉で直球勝負してみたいのだ。三つの出版社の編集者たちの感想は、かなりグッド。いわく、「日本人にとって聖書はほとんど未知の領域。解説本は山ほどあるが、どれも結局は何を言う書物なのか、分からない。ほとんど聖書を理解することは諦めているのが普通の日本人であろう。が、聖書の芯が見えた」と。白紙のオツムは幸いだ*1

聖書は、宗教の本ではない。生命現象の本なのだ。われわれはネオ・ホモ・サピエンス。そのうちには神の国が存在し、キリストを甦らせたデュナミスが宿っている。この力を経験的に見出すこと(Eph 1:18-19)。先に紹介した映画『ルーシー』と同様の経験をする存在がクリスチャンなのだ。クリスチャンが覚醒すること。アクティベーションだ。これはサタンにとっては脅威であろう。だから、セルフの中に眠らせておきたいのだ。そしてサタンはこれまでそれに成功してきている。しかし、時はかなり煮詰まっている。この終末の時代、覚醒できない者は容易に世の中に飲み込まれていくであろう。

*1:『不思議なキリスト教』なるポイントを外した本が、内容に初歩的な誤りだらけであるにも関わらず、30万部を突破することから、理解したいというニーズはあるのだろう。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/249

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち