Entry

人は自分の心をことばに映してそれを得る

引き寄せの法則はニューエイジの用語だが、その霊的法則は聖書がオリジナルである。

自分の恐れていたことが起こった。危惧していたことが襲いかかった。-Job 3:25

人は心にあることを口が語る。何気に語るそのことばがまことの、あなたのそして私のフェイスの表現である。今、きわめてクリティカルな状態にある方のブログを読んだが、またご自分で固めてしまっておられた。エゼキエルの妻のごとく、神が求めるものは取り去られてもやむなしとのニュアンスのことを数年前に書いておられる。フェイスの穴だ。心にある恐れを御言葉によって修飾しているのだ。そこを突かれた。絵に書いたようなハッピーかつ模範的な、だれもが羨むクリスチャンホーム。私も私の家族もその子のことを知っている。幼い頃一緒に遊んだ。人情としてはまことに痛々しい。が、盗み、滅ぼし、殺す者はあの者である。神は決して私たちを試みることはない。

試みられる時、誰も、自分は神に試みられていると言ってはならない。神は諸悪の試みを受け得ない方であるし、自身誰をも試みたりはなさならからである。各自が自分の欲望によって引きずり出され、誘い出されて、試みられているのである。-James 1:13-14

「誘い出され」の意味は罠にはまること。「欲望」とあるのはいわゆる快楽を求めるようなことだけではない。それは肉の思い。恐れや不安なども含まれる。肉の思いは神に敵対するのだ。恐れや不安をいだくとき、それは自動的に神の恵みや力(デゥナミス)の流れの障害となる。繰り返すが、もっとも主が言われた教えは「恐るな!」だ。ややこしい霊的形成がどうのこうのではないのだ。フェイスはシンプル。求めよ、聞け、信じよ、そして語れ!

人は自分の心の中にあるものがそれを招いているのだ。次々に不幸に見舞われる人。何度も男に貢いでは騙される女。何をやっても惨めになる男。病気に病気の辛酸を舐めるもの。それは神の訓練でもないし、それによって練られるわけでもない。前にイジメの問題で、相手に立ち向かえと指摘した時に、Salt氏が抗議してきた。立ち向かえなどは混乱を招くだけ、イジメられる中で人は成長するのだ!巧妙な偽りである。偽りを語るならば必ずそのとおりの試みを受ける。フェイスの穴を突かれるからだ。

しばしば人はヨブの言葉を持って事態を正当化する。神は与え、また神は取られる、と。が、この発言は迷いの中にあるヨブの心の吐露である。それは神に冤罪を被せること。現にヨブは塵灰を被って、完全に悔い改めであろう。自分は無知をもって神の経綸を暗くしていた、と。神を有責者としてはならないのだ。

再度指摘する、神に服し、悪魔に立ち向かえ。悪魔は逃げ去る!悪魔こそが盗み、滅ぼし、殺す者。イエスはその者のわざを滅ぼすために来られた。神はいのちを与える神である(1Cor 15:45)。

Pagination

Trackback

  • トラックバックはまだありません。

Trackback URL

http://www.dr-luke.com/freo/trackback/480

Comment

じゅんこ

フェイスはシンプル!アーメン
御言葉もシンプル!

もうややこしいのはうんざりですね。
美しく飾られた言葉も、優秀そうな言葉もむなしいです。

主はごちゃごちゃ言わなかった。
ヨブはあれこれと言い、その友人たちもあれこれと。
シンプルに受けとる素直さ大事ですね。

  • 2016/01/29 10:34:38

Luke

まことに・・・キリスト教なる宗教は福音の最大の障害です。

  • 2016/01/29 16:45:18

はちこ

おお、ルークさん、私のブログを読んでくださったのですね!!!
ルークさんが私のことをブログに書いておられると教えてくださった方がいたので久しぶりにお邪魔しました。

はい、恐れています。娘が死ぬかもしれないということを、恐れない親がいるでしょうか。

しかし同時に、恐れていません。

今朝は、ヨハネ11章を黙想しながら祈っていました。
主の御臨在は圧倒的です。

  • URL
  • 2016/01/29 23:27:14

Luke

はちこさん、お久しぶりです。

長女がみなさんの状況が気になって検索したら、事態を知って衝撃を感じて、教えてくれました。

Peace be with you all!

  • 2016/01/30 09:00:44

はちこ

そうでしたか。ご長女が… もうお母さんになられたのですよね…? 確か、お孫さん、3人でしたっけ? うらやましい!^^

どうぞ、娘の癒しのために、お祈りください。ルークさんの祈りがあれば百人力です! 今週末は、特にcriticalなのです。もしよろしければ、そちらのセレブレーションで皆さんに祈っていただくことはできませんでしょうか?

信仰とは心理学や呪術ではありませんよね。私たちの愛する主は、私たちの心の持ちようや口にする言葉次第で、私たちを祝福したりしなかったり、守ったり守らなかったり、癒したり癒さなかったりするような、機械的な存在ではないことを感謝します。私たちの主は、そのときそのときのユニークな状況の中で愛を持って関わってくださり、私たちと共に歩んでくださる人格的な神様ですから感謝します。その神様が私の神であり、娘の神であることに、全幅の信頼を寄せています。今年のお正月にいただいたみことばは、『Fear not. Believe only, and she shall be made whole』Luke 8:50でした。恐れずに信じていきます!

"This illness does not lead to death. It is for the glory of God, so that the Son of God may be glorified through it." John 11:4

  • 2016/01/30 12:29:47

Luke

Amen! I do agree! let your faith work! Speak the word of healing to her, and command the cancer to leave from her, and curse the disease in Jesus Name!then, Praise the Lord!

  • 2016/01/30 14:12:51

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
Name
Mail
URL
Comment
閲覧制限

Utility

CALENDAR

11 2018.12 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MOON AGE

WORLD CLOCK

COUNTER

    Access.....
    Yesterday......
    Today............

RANKING

    ブログランキング・にほんブログ村へ

KF_SITE

FOR MEMBERS

APPLE iTUNES STORE PODCAST

YOUTUBE ARCHIVE

OLD iDLE UTTERANCE

OUR WORSHIP

TWITTER UPDATE

INSTAGRAM UPDATE

PRAY FOR ISRAEL

QRcode

BIBLE SEARCH

ENTRY SEARCH

Recent Trackback

Re:真の礼拝とは-Colin Urquhart
2018/04/30 from 承認待ち