統制監視社会の到来-同調性バイアスと認知的不協和最小化

昨日「テロ等準備罪法」が成立。いよいよ統制監視社会が到来する。ジョージ・オーウェルの世界だ。このタイトルのふたつの単語、昨今のニッポンの病理のキーワードだ。日本人は同調性バイアスが強いので、違和感を覚えても自分を変える方向にバイアスされる[1] … Continue reading。かくして自らMCされていくのだ。要するに飼い馴らされるのが得意な国民。どこぞの教会では出席を取っているとか!?天国行きの単位認定でもする気か知らん?

ファシズムは決してトップダウンで押し付けられるものではない。大衆が自らそれを求め、受け入れ、ボトムアップするのだ。これは社会でもニッポンキリスト教界でも同じ。なぜあの窮屈なつまらん説教とガチャガチャした「ワーシップ」音楽を聞いておれるのだろう。この点、日本人の忍耐強さには感服する次第。私はこらえ性がないので、すぐに逃げ出すであろう💦

こちらに私の翻訳した論文を紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。

カルトの方法:統制主義(Jan Groenvelt)

 

00votes
Article Rating

References

References
1 要するに赤信号みんなで渡れば怖くないが、青信号ひとりで渡ると怖くなるの心理。違和感があっても外に原因を求めず、自分の思いを変えることにより自分を変えて、その違和感を最小化する心の働き。MCの基礎論である。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x