御名の重要性-YHWH ELOHIM

Hebrew Root Bible

邦語訳でYHWHを「」、Elohimを「神」と訳す時点で罠に落ちている。英語の"God"も元々はバビロニアの神の名前。私たちのフェイスはYHWH Elohimにある。御名の重要性を再確認すべき時である。われわれクリスチャンはElohimから生まれた霊であり、それはElohim属の霊。

神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。このことから、わたしたちが神の内にとどまり、神もわたしたちの内にとどまってくださることが分かります。-1John 4:13

以下、私の言う神とはYHWH Elohimである。元々アダムは土のチリから体を構成され、神の息(neshâmâh)を吹き込まれ、生きる魂(nephesh)となった。神の息とは神の霊である。アダムはこの時点で神的な要素によって生かされたのだ。が、罪の結果、その霊は死んだ(Gen 2:17;Eph 2:1)。しかしジーザスの十字架のみわざにより、信じる者は新たにElohimの霊を得て、そのうちに父・子・聖霊なるお方YHWHが住まわれる[1] … Continue reading。われわれはElohim属とされた。なぜならわれわれの本質は霊であるから。

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。・・・しかし、あなたがたはこの霊を知っている。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。・・・わたしを愛する人は、わたしの言葉を守る。わたしの父はその人を愛され、父とわたしとはその人のところに行き、一緒に住む。-John 14:16-23

神とかGodといったとき、それはどなたであるか、十分に意識する必要がある。それはThe most high ElohimすなわちYHWHすなわち父・子・聖霊なる存在であると。私たちは「かみっさまわ~」ではなく、ジーザス[2] … Continue readingすなわち「YHWHは救い」を呼び求めるのだ。われわれのフェイスはこのYHWH Elohimにあるのだから。

 

00votes
Article Rating

References

References
1 聖霊派がよく言う、「天には父とその右に御子、地上は聖霊様」は三神論だ。子は父のうちにおられ、父は子のうちにいます。そして聖霊が来られるとき、父と子が信じる者の霊に住まいを作る。すなわち三位一体の神が住まわれるのだ。
2 発音はヘブル式に「イエシュア」とか「エホシュア」とか言われている。が、われわれはそこまではフォローしきれない。音の正確性ではなく、その内実、ご人格とそのみわざに注意を置くべきである。もちろんヘブル語の発音に堪能な人はぜひご教授いただきたいと思う。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x