マインドのパワー―カギはキリストに服させること

主は仰せになった。「彼らがみな、一つの民、一つのことばで、このようなことをし始めたのなら、今や彼らがしようと思うことで、とどめられることはない。-Gen 11:6

私たちの思い、マインドのパワーはこのバベルの塔の逸話において神が証言している。彼らが「思うこと」はとどめることができないと。だから言葉をバラバラにした。実際、かつての手塚治虫が空想未来漫画で思い描いたモノは、今日、ほとんど実現している。鉄碗アトムの実現も間近であろう。

ところが、いわゆる十字架教徒の人々はしばしば自己疎外に陥っている。いわく、自我を否んで、自己を十字架につけてぇ~と。彼らは、よって、自分のマインドに浮かぶ事柄を恐れるようになる。自分が思うことは肉か、霊か、といつもビクビクするのだ。しかしパウロはこう励ましてくれている。

どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に-Eph 3:20

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。-Phil 4:6

私たちはすでにニュークリエーションとされている!この事実がパウロにとっては確固たるものであったから、ここまで大胆に勧めることができるのだ。主ご自身も

あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。-John 15:7

と約束された。ところがこれを素直になかなか受け取れない人がいるのだ。彼らは言う、「何でもの前に条件がついている!]と。すると祈るとき、はたして自分は主の中にとどまり、御言葉がうちにとどまっているのか・・・と自分を見つめる罠に落ちる。かくして祈りに喜びがなくなるのだ。実はこのマインド・セットそのものが肉のもの。肉の思いは神に敵対する。霊の思いはいのちと平安、そして喜びなのだ。

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。-John 15:11

祈りは私たちのマインドと共に進む。マインドは霊と魂の接点だからだ。

すると、どうしたらよいのか。わたしは霊で祈ると共に、知性でも祈ろう。霊でさんびを歌うと共に、知性でも歌おう。-1Cor 14:15

マインドがこれらの御言葉に応答しつつ祈るならば、祈れば祈るほど喜びと力が満ちてくる[1] … Continue reading。神の御心に触れていることが分かる。しかし自分を見つめつつ、自分が条件を満たしているかとか考えるならば、たちまち祈りは消える。十字架教徒になってはならない。なぜなら、私たちはすでに十字架において死に、すでに復活した存在。キリストのうちに置かれたニュークリエーションだからだ。それは完了している!これが霊の思いだ。自分の内面をみて、あれこれほじっても何も出ない。これは私の著書でも強調したところ。

自分がニュークリエーションであるところに立って、大胆に何でも求める。霊的サブスタンスはマインドのシャッターを開くとき、霊の中に感光され(⇒フォティーゾ)、語り出す時現像焼き付けされる。かくして主とわたしの喜びが満たされる。私も今、大きなサブスタンスにチャレンジているところだ。カギはなにか?

わたしたちの戦いの武器は肉のものではなく、神に由来する力であって要塞も破壊するに足ります。わたしたちは理屈を打ち破り、神の知識に逆らうあらゆる高慢を打ち倒し、あらゆる思惑をとりこにしてキリストに従わせ・・・-2Cor 10:4-5

51vote
Article Rating

References

References
1 うちなる霊のバイブレーションをマインドをバイパスして音声化するとき異言の祈りとなる。実際の科学的にも異言は言語野が活動していないことが分かっている。知性で祈ることが分からない場合でも、霊が祈ってくれるのだ。それは解放感と霊の喜びをもたらす。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x