堅強なる者は死の徒にして、柔弱なる者は生の徒なり-老子第七十六章

まことに老子は不思議。まことの道(タオ)なるジーザスを知っていたかのようだ。固く確立した者は折れるが、弱くしなやかな者はかえって強いのだ。権力やカネや組織の力を頼る者も同じ運命をたどる。これもまた逆説。

小さな群れよ、恐れるな。神の国を賜ることは父の御旨である。-ルカ12:32

私は喜んで自分の弱さを誇ろう。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。-2コリント11:30;12:10

全文:人の生まるるや柔弱、その死するや堅強なり。万物草木の生まるるや柔脆、その死するや枯槁(ここう)なり。故に堅強なる者は死の徒にして、柔弱なる者は生の徒なり。ここを以って兵強ければ則ち勝たず、木強ければ則ち折る。強大なるは下に処(お)り、柔弱なるは上に処る。

00votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x