良質なバイブレーションに浸ること-バイブレーションがDNAに影響する-

 

この京大の研究は実に興味深い。音が細胞に影響し、DNAの遺伝子応答を引き起こすと。

これまで音(可聴域音波)は、耳などの感覚器によって受容され、脳によって統合解釈されることで、はじめて生命にとって意味のある情報になるものと捉えられてきました。本研究では、この「常識」にチャレンジし、音が直接細胞に作用して遺伝子応答を引き起こすことを示す結果を得ています。今後も、生命にとって音とは何なのか、独自の切り口から考えていきます。

ソルフェジオ周波数については、ややニューエイジ的要素があるものの、以前に紹介したことがあるが、DNAを修復する可能性が指摘されていた(☞DNAの不思議)。われわれは生体にとって適切なバイブレーションに浸ることが大切なのだ。もちろんもっとも最高のそれは神のバイブレーションである。

天は神の栄光を物語り/大空は御手の業を示す。昼は昼に語り伝え/夜は夜に知識を送る。話すことも、語ることもなく/声は聞こえなくてもその響き(バイブレーション)は全地に/その言葉は世界の果てに向かう。-詩編19:2-5

私たちのセレブでは霊と真理のバランスを大切にしている。真理はかなり深いものを提示しているが、それは単なるオツムの知識ではなく、霊の流れに浸る時、霊からから魂の各領域に浸透する。特にマインドが古いアダム系のマトリックスから新しいキリスト系のマインドへと書き換えられる(Rom 12:2)。こうして神の御旨を明確に知ることができるようになるのだ。霊と真理による礼拝者を父は求めているのだ(John 4:23)。

ちなみに音楽は数学だ。なぜ、音階は「ドレミファソラシド」なのか。これ、小学校以来の謎だった。が、私にとっての大発見は、ピアノの鍵盤は等比数列[1]元々はピタゴラス音階なるものがある。これはオクターブをある分数比で分けたものだが、近似的に等比数列を採用した者が平均律。。これがわかったら、音楽理論がパーっと見えた。なんだ数学じゃん!小学生以来、音楽は得体のしれないものだったのだ。なんでこれを先に教えてくれないのか?1度、2度とか、短、長、減、増とか、訳のわからん数え方をしてるから混乱するのだ!

要するに1オクターブ上がると周波数が2倍、その間を等比数列で8段階で刻んだもの(半音では12段階。つまり公比が2の12乗根)。これが平均律だ。ピタゴラス音階や純正律とは微妙にずれるが[2]これらは平行移動ができないために転調が難しい。、平均律は平行移動が可能、ゆえに転調ができる。で、全音と半音の組み合わせで、明るく聞こえたり、悲しく聞こえたりする。これが長調と短調。さらに大脳は1-3-5度の和音をキモチいいと感じる。協和音だ。これって、なぜ?理由は不明。大脳がそう造られているからとしか言えない。

ちなみに現在の基準のAは440Hz。これがどうもメンタルにいろいろ不都合をするらしい。ビートルズの曲やロックが精神を壊す可能性が指摘されている。人間の精神にはA=432Hzがいいらしいのだ。440Hz の調律は緊張、興奮、闘争心、などをもたらす傾向を持ち、432Hz の調律は安定、安寧、脱力をもたらす傾向があるらしい。Jazzは協和音を微妙に崩して、ぎりぎりの緊張感を生んだり、開放感をもたらしたりで、楽しむ。わがwifeもそうだが、クラシックピアノができると譜面は読めてもコード理論やJazzは分からないのだとか。

最近ではソルフェジオ周波数とかが注目され、ストレスの癒やしやDNA修復までしてくれるとか。かくして世はすべからく数学、数学は言語。つまり世界は言語の体系。大脳はその言語体系を解釈する能力をなぜかア・プリオリに有している。それは自然の業? 自然は等比数列が好きなのだろうか? 誰かがコーディングしたというのが私の結論。その誰かとはだれ? もちろん・・・。

さて、上の実験、ご自分で比較してみてください。極私的には440は険が立つ感じ・・・。健やかなバイブレーションに霊・魂・体を浸すこと。これはあらゆる面での健康にとってのカギなのだ。

51vote
Article Rating

References

References
1 元々はピタゴラス音階なるものがある。これはオクターブをある分数比で分けたものだが、近似的に等比数列を採用した者が平均律。
2 これらは平行移動ができないために転調が難しい。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x