神が期待するフェイスとは-霊と御言葉に浸されること-

わたしは唇の実りを創造し、与えよう。平和、平和、遠くにいる者にも近くにいる者にも。わたしは彼をいやす、と主は言われる。-Isa 57:19

ここの「創造する」はヘブル語の”bara”、創世記1章1節の「はじめに神は天と地を創造された」の創造と同じ。つまり無から有を創り出すことだ。ローマ書にこうあるとおりだ:

死者に命を与え、存在していないものを呼び出して存在させる神を、アブラハムは信じ、その御前でわたしたちの父となったのです。-Rom 4:17

そして癒しがなされる。目に見えない実体がこの世界にフレーム化される(Heb 11:3)。その「唇の実」とはヘブル書にこうある:

だから、イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。-Heb 13:15

かくして賛美と感謝により父なる神を仰ぐとき[1]これは神の大庭に入ること、すなわち臨在と栄光に満たされることだ(Ps 100:1-5)。、創造、すなわち無から有が生じることがなされるのだ。神はご自分の息を送り地の表を新たにし、また御言葉(dabar)を送り癒しをなされる[2] … Continue reading

あなたは御自分の息を送って彼らを創造し/地の面を新たにされる。-Ps 104:30

主は御言葉を遣わして彼らを癒し/破滅から彼らを救い出された。-Ps 107:20

神は霊と御言葉によりみわざをなされる。ゆえに礼拝も霊と真理によるのだ(John 4:23)。ジーザスは神のロゴス、そして聖霊により受胎し、聖霊が下り、内も外も聖霊により満たされていた。その御霊が内なる父の言葉とパワーを伝達し、ジーザスはその言葉を語り、そのわざをなしたのだ。

わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。-John 14:10

そして私たちにもイエスと同じ業がなし得る、否、それ以上のことが・・・・とイエスは言われる(John 14:12)。カギは、御心が天になる通り地にもなること。しかも御心はすべてイエスがなされたことなのだ。

しかし、人の子が来るとき、地上に信仰が見られるであろうか。-Luke 18:8

福音書を見ると分かるとおり、イエスは事あるごとに弟子たちに信仰が欠如していることに苛立ち、怒りを爆発させてもいる。「主よ、あなたは神だから、弟子たちは単なる人間なのに、あなたは何と気が短いのですか?」とかつての私はイエスの反応の意味が理解できず、少なからず不審に思ったものだ[3] … Continue reading

が、よく考えてみると、もし弟子たちがイエスの期待する信仰をそもそも持ち得ないのであれば、イエスはこのようには対応されないだろう。幼稚園児が微分積分できなくても苛立つことも怒ることもないし、そのような対応はむしろ罪であろう。イエスが彼らにあのように反応されたことは、とりもなおさず弟子たちはイエスの期待する信仰を当然に持ち得る、否、持つべきであることの証拠なのだ。だからイエスは彼らの信仰の欠如を叱責したのだ。Are you with me?

イエスの期待する信仰のレベルがどれほどのものか。御言葉はやはりやばいのだ!

すべて信仰によらないことは罪である。-Rom 14:23[4] … Continue reading

そしてフェイスとは「われはナントカを信ず~~」とか念じることではない。それは霊である(2Cor 4:13)。フェイスの霊を受けよ! そして語り出せ! それは現れる!

51vote
Article Rating

References

References
1 これは神の大庭に入ること、すなわち臨在と栄光に満たされることだ(Ps 100:1-5)。
2 ヘブル語の言葉(dabar)は単なるラベルや呼称ではなく、実体であり、そのものであるのだ。すなわちサブスタンス。名前もその人物の実体そのものである。
3 少なくともペテロはイエスが「来なさい」と言われたとき(レーマ)、それに応答する間は水の上を歩いたのだ。が、現実の風と波を見るや沈みかけたが、イエスはすぐさま彼を救い上げた。単なる人間が水の上を歩く事例がここにひとつ存在している!
4 これを裁きの言葉ととるか、励ましの言葉ととるか。私は大いに励まされるのだ。イエスの期待する信仰を私たちが持ち得るポテンシャルがあるから、主はこのように言われるのだから。お言葉通りこの身になりますように!

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x