メタノイアとは「悔い改め」ではない-その偽り生成の歴史-by Francois Du Toit

このことは私自身も繰り返し折に触れて語っているが、Mirror BibleのFrancois Du Toit氏が的確な解説をされているので、DeepL翻訳を修正して紹介しておく[1]DeepLでもmindを「心」と訳す癖があるようだ。。不思議なほどに私が語っていることと整合性があるので、私の論も途中に挿入する。特に最後の指摘はまことに同意する次第であり、私が常々語っていることであることは明らかである。なお、各強調はDr.Lukeによるものである。

REPENTANCE(悔い改め)?


ギリシャ語のメタノイアという言葉を考えてみましょう。メタは「一緒に」、ヌースは「思い」という2つの要素からなり、根本的な思いの変化を示唆しています[2]ゆえにDr.Lukeは「思い改め」と言っている。。この言葉は「悔い改め」と訳されていますが、これはラテン語の「懺悔(penance)」から借用した古い英語です。そして、罪の意識をさらに高めるために “re “が付けられた。リペナンス(repenance)」。このような甚だしい欺瞞が、甘言という倒錯した教義につながり、素朴で無知な人々は、怒れる神から恩を買わなければならないと信じ込まされるようになった。ほとんどの大聖堂や多くの省庁は、この罪のお金で資金を調達していました。


聖書の英訳は、悔い改めとは何かを理解するのに役立つことはほとんどありません。ジェロームがラテン語のヴルゲートを翻訳するまでは、メタノイアという言葉がよく使われていた。例えば、テルトゥリアヌスは紀元198年に “ギリシャ語でメタノイアは罪の告白ではなく、思いの変化である “と書いています。

しかし、それにもかかわらず、ラテン語の教父たちは、神の好意を得るために懺悔をするというローマ・カトリックの教えに従って、この単語を「懺悔をする」と訳し始めた。


1430年、カトリックの神学者ロレンツォ・ヴァッラは、ジェロームのラテン語ヴルガートを批判的に研究し始め、ヴァッラはジェロームの犯した多くの間違いを指摘した。しかし、悲しいことに、ヴァッラの時代の「ヴルゲート・オンリー」の人々によって、ヴァッラは、メタノイアの不適切な翻訳を含む、ヴルゲートの変更の必要性を指摘した多くの変更を放棄させられた。


宗教というビジネスは、お金を払ってくれるリピーターがどうしても必要なのです。イエスはこのために十字架にかけられたのです。人々を階層に依存させるシステム全体が、イエスによって挑戦され、非難されたのです。
イザヤ書55:8-11(Isa 55:8-11)はメタノイアの意味を与えている。”あなたの思いは、天が地より高いように神の思いから遠ざかっていたが、雨や雪がその距離を打ち消して土を飽和させてその種を目覚めさせるように、私の口から出る私の言葉はそうである”[3] … Continue reading


ギリシャ語の前置詞メタ(meta: together with)は、別の影響力を意味する。私たちの良心に訴えかけて、私たちの本来のデザイン、つまり本物の思考、神の思いが再び実現されるように、一緒に推論するのですから、ここが福音の大きな力となるところです。アダムの堕落によって生じた距離は、天と地の距離に比べれば、受肉によって打ち消されるのです。メタノイアは、神との共働を示唆する! それは思考の交錯であり、私について神と同意することである


あなたの神への信仰が神を定義するのではなく、神があなたについて真実であると知っていることへのフェイスが、あなたを定義するのです


マルコ11:22で、イエスは “神の信(フェイス)を持ちなさい “と言っています(Mark 11:22)。残念ながら、ほとんどの翻訳では、”Have faith in God “となっています。神についての私たちの信念や哲学と、私たちについての神の説得には、大きな違いがあります! 神があなたについて信じていることが、あなたの信(フェイス)に実質(substance)を与えるのです。イエスは、神があなたについて信じていることです

もし私たちの基準点が、キリストの完成した作品に対する神の信でないなら、私たちには宣べ伝えるべき有効な福音がありません。もし私たちの信が、私たちの中に啓示され贖われた神の鏡像としてのキリストに源を発し、維持されていないなら、私たちはキリスト教という別の宗教的偽装で自分自身を欺いていることになります[4]鏡像(Mirror)はDr.Heiserのイメージャーに相当する。☞エロヒム属として神的な質に参与する

4.34votes
Article Rating

References

References
1 DeepLでもmindを「心」と訳す癖があるようだ。
2 ゆえにDr.Lukeは「思い改め」と言っている。
3 わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり、わたしの道はあなたたちの道と異なると主は言われる。天が地を高く超えているように、わたしの道は、あなたたちの道を、わたしの思いはあなたたちの思いを、高く超えている。雨も雪も、ひとたび天から降れば、むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ、種蒔く人には種を与え、食べる人には糧を与える。(新共同訳)
4 鏡像(Mirror)はDr.Heiserのイメージャーに相当する。☞エロヒム属として神的な質に参与する

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x