このビデオは興味深い。次のデータは注目すべきだ。

上のビデオによると2040年にまでにプロは半減し、この牧師によると日本基督教団は2050年には消滅するらしい。

ぼくはもう20年以上、この業界は一旦ガラガラポンされて廃墟になるべきだと主張している。そしてそのとおりになりつつある。

フェイクの上に建てるものは当然に崩壊するのが道理。どんなにイッチーして、伝道ぉ~に励んで、リバイバルを~って祈っても、主が止めてるのだから無理スジ。人間の小賢しいわざがオワルまではね

ではDr.Lukeはどうするのって。はい、夜は寝て、朝は起きて、当たり前を当たり前に生きるだけでございます(Mark 4:26-29)。

この2007年の記事でこう書いている

で、クリスチャン新聞から「教会の実情に関するアンケート」とか言う用紙が送られて来ましたよ。何でも昨今のニッポンキリスト教は教勢と財政が縮小傾向、加えて閉塞感が蔓延しているんだそうで、その実態を調査して、来る「第5回日本伝道会議プロジェクト」に報告書として上げるらしい。KFCもいつの間にか「クリスチャン情報ブック」とやらに掲載されていたのだが、はてさて、どうしましょうか?いろいろな消費者動向調査なども来るのだが、ほとんどは無視しているのだ。ただし景品がイイ場合はこの限りではない(^^)。

ちなみに驚いたのは、構成人数欄が、

 A.0人、B.1-3人、C.4-6人、D.7-10人、E.10人以上

となっているではないか!?この区分けの細かさに統計学的意味があるのだろうか?統計学を学んだ者から見ると、ビックリする区分の仕方だ。いやあ、これはかなり深刻だ・・・。(意地悪に突っ込みますと、10人の場合はDとEのどちらか知らん?)

でも、主のお言葉どおりでしょう。「わたしがもどる時、地上に信仰が見られるであろうか?」と。まあ、ニッポンキリスト教も行き着くところまで行く必要があるのです。私は前々からガラガラポンが要ると言っています。今のままの「お化粧」ではごまかせません。その意味では私の診立てどおりになってきているわけです。

53votes
Article Rating

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Author

dr.luke.karasawa@gmail.com
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Oldest
NewestMost Voted
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x