Entry

トップ > 日記 > my old friends

my old friends

ファイル 1045-1.jpg実に楽しい同級会でした。場所は下諏訪町のかつての繁華街(今やシャッター街)のやや奥まったところにある隠れ家的お店『飛(ヒ)やじ』。単なる居酒屋ではなく、趣のある雰囲気で、料理はけっこう工夫がある。古い民家をアレンジして、Jazzなども流れている。また酒蔵の多い下諏訪だけに地酒は実にいろいろ。

ファイル 1045-2.jpg

ファイル 1045-3.jpg卒業以来始めて会った友もふたりほどいたが、多分道で出会っても分からないでしょうね。髪は白くなり、それぞれの人生の重みを背負っているわけでして・・・。2次会はカラオケで盛り上がりました。私はHigginsの"Casablanca"を英語で。ややキザに決めました。最後は竹内まりあの『人生の扉』を合唱(したかったがみんな知らなかった・・・)。"It's nice to be fifty."と。

私たちはクラス替えがなく、多感な3年間を過ごしているので、かなりまとまりがよい。担任が独裁者だったので、みんなアンチ担任で結束が強いのだ。まあ、この歳になると担任も懐かしい存在になるのだが。中には幼稚園から小学校を経て10年一緒だったのもいるくらい。中卒でトラックの運ちゃんから東大卒Dr.Lukeまで、実に多種多様に生きている。このような場で初めて知るエピソードなどもあるわけで、古い友達の新しい面を発見して、これも実に楽しいのだ。再来年くらいには横浜でやって欲しいとリクエストがあった。そうだね、これもイイかも。

まだ逝ったヤツはひとりもいない。心臓のバイパス手術を受けたのはいるし、鬱病になっているのもいる。が、この場ではみんな無邪気にあの時代に戻れる。みんなこれからも生き延びろよ!

Access: /Yesterday: /Today: