Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評

Dr.Lukeの一言映画評

ファイル 1089-1.jpg

封印しておこうと思っておりましたが、ついに観てしまいました。寺尾聡主演の『さまよう刃』。妻に死別し、中学生の娘だけを生きがいとしていた長峰。ある日、その最愛の娘が若者ふたりに陵辱されて、殺される。彼は生きがいを失い、少年法にはばまれて真実を知ることもできず、悶々と日々を送っていた。

そんなある日、電話が鳴る。犯人の氏名と住所が告げられたのだ。その声の主にももちろん思惑があったのだが、長峰はその住所を尋ね、その部屋で犯行ビデオを観てしまう。あまりのむごさに嘔吐する長峰。そして帰宅した犯人のひとりを刺す。そこから始まる逃亡生活。

一方、殺人犯となった長峰を追う刑事たち。そのうちのひとり、若き刑事織部は捜査そのものに疑問を抱きつつ、「俺たちは人を守るのか、それとも法律を守るのか」と自問自答する中で、長峰に深い同情を寄せる。逃亡先でも人の好意に触れつつ、残った犯人に迫る長峰。そして法律に絶望した男が自ら復讐の瞬間を迎える・・・。が、彼の取った行動とは・・・!?

ちなみにこのラストシーンの舞台が、なんと映画を観ている川崎のチネチッタ。昔、「みなとみらい21」を破壊するゴジラをみなとみらい21の映画館で観たことがあったが、なんだか不思議な感じだ。

しかし、うーーん、ヘヴィーだ。少年法なる時代の遺物はそろそろ見直されるべきだろう。ストーリーは小説だから、ディテールには難がある部分も散見されるが、寺尾の寡黙にして感情を抑えた演技が光る。この男、『西部警察』では目一杯ハッていただけだが、最近実に渋くてイイ。Dr.Luke的にも理想的な年齢の重ね方をしている。

私のカラオケのレパートリーの一曲、『二季物語』を張っておきます。この曲は25歳のころ、渇いていた私の心象風景そのものなのです。

 * * *

ファイル 1089-2.jpg本日の一枚(と言っても2枚組)は倉木麻衣の"ALL MY BEST"。透明感のあるリズム感溢れるR&B調サウンド。ノレる!

Comment

zion

  • 2009/10/19 22:58
  • Edit

エシュコル

『ルビーの指環』も良かったですよね。

  • 2009/10/20 01:02
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: