Entry

トップ > 映画 > ご紹介:映画『911のこどもたちへ』

ご紹介:映画『911のこどもたちへ』

ファイル 1231-1.jpg

昨日お会いした東大文学部3年のT君たち学生諸君が製作したドキュメンタリー映画『911のこどもたちへ』がいよいよ上映されます。以下監督からのメッセージです:

「反戦」・「平和」が大事ということは誰でも知っています。そのメッセージ、テーマをどのように描くかが重要です。本作は、学生の立場から自分たちを含めた若者に送る、戦争をテーマにしたドキュメンタリー映画です。

戦争を体験したことがなく、平和な世の中に生きていると言われる僕らがどのように戦争というものを考え、映画として表現するのか。

今の若者のリアルな声や、多くの著名人の見解から、疑問が多くあがる9・11事件を様々な角度から考えていきます。日本では9・11テロがきっかけで現在まで続いているイラク・アフガニスタン戦争を遠い外国で起きた事件という認識が高い中、日本は、僕らは、どのような立ち位置を示しているのか。今の世の中の知られざる現実や、多くの疑問を考えるきっかけになればと思います。

私も大学の講義では学生諸君に関連するDVDを見せているのですが、最初はまったく理解できない彼らも、ある時から目を覚ましてくれるのですね。オツムの固まったオトナよりは、刺激の仕方で良い反応が得られます。

<日時>2010年1月23日(土)

<場所>北沢タウンホール(小田急線・京王井の頭線下北沢駅より徒歩4分)

<開演時刻(開場予定時刻)>全3回 13:00(12:45)、16:00(15:45)、19:00(18:45)

<チケット>前売り券800円、当日券980円 

※前売り券をお買い求めの方は、HP上の前売り券申込フォームよりお申し込みください(なくなり次第受付は終了いたしますので、お早めに!)時間指定でお願いいたします。 

<公式HP>http://911children.com

<お問い合わせ>「911の子どもたちへ」製作委員会 gakuseieiga911@yahoo.co.jp

Comment

オブジェクト

あの日の事は良く覚えてます……。
深夜アニメの『グラップラー・バキ最大トーナメント編』を観ようと起きていたら、まさにその時911の臨時ニュースが流れたのです。

ショックでしたとしか言いようがありません。

エシュコル

寝ようとしていて、深く考えていませんでしたね。
あとで知ってビックリしました。

Access: /Yesterday: /Today: