Entry

トップ > 日記 > Dr.Lukeな一日

Dr.Lukeな一日

あと金曜日の一コマを残すのみ・・・。

本日は午前の講義ふたコマをこなした次第。PC演習なのだが、例の女子学生がまたまた「あ、センセイ、今日もイイ匂いがするぅ~、何つけてるんですかぁ~」と鼻を突き出して聞くので、「グランマリンだよ」と答えると、「へえ、おっしゃれ~」と。おじさん臭いとは言われたくないので、まあ、気分は悪くない。

すると別の子が小生のヨットパーカーのロゴに気づき、「あ、KYだって、センセイ、空気読めない症候群?」と突っ込む。「あのな~、これは恐れ多くも加山雄三ブランドだぜ。伊豆にある記念館で直々に買ってきたんだから」と答えると、「あ、知ってる。ぼかぁ~、シアワセだなぁ~って鼻こするおじさんだよね。センセイってあんなおじさんが好きなんですかぁ。うちのお父さんもファンだって言ってたぁ」と。なるほど「うちのお父さん」と同じ年代なんだよな、ぼくは・・・。

すると何と講義の途中でハンドミラーを取り出して、化粧を直し始めた子がいた。前に話したマスカラをパタパタさせてる新潟出身の子だが、「あのさぁ~、君、電車の中でもそうやってるの~」と聞くと、「ううん、やってない~、でも高校時代はやってたぁ」と。「けっこうテンぱってたわけ?」と聞くと「ううん、ぜんぜん。だってあたし目立たなかったしぃ、もてなかなったもん」と言った次第。もう頭に来ることもなくなったなあ、私も・・・。

で、また別の子がうつらうつらしている。この子は可愛い子なのだが、ちょっと雰囲気が変わっていて、PCも開かずにとにかくよく寝ているのだ。そこで隣で顔を覗き込みつつ、「君って、朝弱いの?」と聞くと「あ、はい、起きられません、低血圧なんですぅ」と。「じゃあさ、起きたらすぐにあっついシャワー浴びると交感神経を刺激してイイんだよ」と言うと「あ、そうなんですかぁ。あしたやってみま~す」と言った具合。この子は「間」が何ともビミョウに面白い子だ。

また別の子が「センセイ、あたし入試の面接の時、センセイだったんだけど、あたしのこと覚えてる?」と聞く。「覚えてるわけないだろ」と思いつつも、「あ、ほんとぉ。えーとね、60人近くやるからね、覚えてないかな、ごめんね」とアンサー。「あたし、先生の服装覚えてる。赤系のシャツに暖かそうなジャケット着てたぁ」と・・・。いやいや、こんなことをずっと覚えててくれるんだな、彼らは。やっぱ身なりも気を使わないとね・・・。

もうひとつあった。マスカラパタパタの子が最後に来て、診断書を出した。見ると「A型インフルエンザ」とある。これで前回欠席だったわけ。一応この場合は公欠とみなすのだ。彼女いわく「センセイ、あたし、何回休んでるかな~」と。「自分で覚えとけよ」と思いつつも、「2回だね」と答えると、「あっ、じゃあ、まだ3回も休めるぅ~♪」・・・。

と言うわけで、まあ、小学13年生と言うよりは、幼稚園の年長さ~ん組の感覚ではあります。

で、すぐに大学を退去し、郊外のラーメン屋を開拓。朝がダイエットなので、かなりの飢えを覚え、ついヴォリューム感がほしくなるわけだ。帰宅は東京湾アクアラインを回る。まあ、気分転換でして、高速代がかかるが、気持ちはイイ。

帰宅して、カミさんとYAMADA電気でエアコンを新調。現在のはガスがなくなってしまったとのことでありまして、この数日家の中で暖房着を着用していたわけ。まあ、禅寺の生活でした。ボーナスが出たばかりですので、ちょっと今のうちにと言うわけです。体はそろそろ休みモードですので、これから風呂に入って、ビールを飲んで、グタ~とする予定。

これが何気な私の一日・・・。温泉までT-10Days

Comment

DJ Jerry

面白い。実に愉快だ。僕もこういうブログが書きたい!

  • 2007/12/19 21:56
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: