Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

Dr.Lukeの一言映画評と本日の一枚

ファイル 1316-3.jpg午前はプールとサウナ。午後は映画、と巡航パターンに戻ってきた。チネチッタは春の雰囲気で、客もかなり多い。3月下旬の感じだが、気分はゆるむ。アリアッチのテラス席でランチ。ここはパスタとピザがけっこうイケル。

ファイル 1316-1.jpgで、作品は話題の3D映画、『タイタンの戦い』。要するにギリシャ神話の映像化。

ギリシャ神話を映画化した1981年のカルト的名作『タイタンの戦い』を、最新のデジタル技術を使い、現代に再現した本作。ゼウスやハデスといった神々や、メデューサ、クラーケン、スコーピオンといったクリーチャーたちが、スクリーンを縦横無人に暴れまわっている。ゼウスと人間の間に生まれた半神である主人公・ペルセウスを演じるのは『アバター』のサム・ワーシントン。見事な肉体で甲冑を着こなし、“闘う男”を演じている。ギリシャ神話の有名なエピソードの映画化だが、神話を知らなくとも、見事な映像を観ているだけで楽しめる。監督は『トランスポーター2』のルイ・レテリエ。彼の持ち味の派手なアクションは、本作でももちろん健在。

・・・というわけだが、一言、もう3Dはお腹いっぱいだ・・・。ひたすら壮大な光景が目の前に迫ってきて、疲れること、疲れること。大脳の視覚野がオーバーフロー寸前。やっぱり映画は内容がないと。私は古いタイプの人間だと確認した次第。ただ、ペルセウスがあくまでも神として戦うことを拒み、人間であることを選ぶのは、何かの連想?

 * * *

ファイル 1316-2.jpg本日の一枚はDOUBLEの"Mellow"。和製R&Bだが、透明なヴォイスによるBalladがかなりいい。車の中で何気に脱力して、夜の光のまたたく街を眺めながら聴くにはぴったりだ。

アルバムタイトルの"Mellow"を 直訳すると“豊かで美しい、リラックスした、成熟した”となるように、甘いウィスパーや息づかいといったDOUBLEのディープな ヴォーカルの魅力が堪能でき、伸びやかな歌と心地いい声から生まれるキャッチーさと比類なきエレガンスが共存する、美しい 楽曲群をこころゆくまで楽しむことができる。

Angel

Access: /Yesterday: /Today: