Entry

トップ > 日記 > いよいよカウントダウン

いよいよカウントダウン

いつもどおり朝の冷たい空気をかきわけてジョッギングを楽しんできました。しかしついに温泉まであと3日。何だかんだ言いつつ、早いものです。振り返ると今年は実に多彩な出会いと経験をさせてもらいましたね。トキメキもあり、感動もあり、ほんとに楽しかった・・・。まあ、Blogでアイドリングな事を書くのも、その一瞬をスナップショットしておくという点で意義があるのかも知れない。ここで、また別のところで、私と関わってくださったみなさまに改めて感謝いたしたいと思います。来る2008年がどんな年になるか、また楽しみでもあります。

 * * *

それにしても殺人を犯して14年間潜伏、最近下着をばらまいて捕まったあのオジサン、見かけはまったくフツウのサラリーマンぽいのだが。奥さんが亡くなってから倒錯が始まったようだ。下着をばらまく行為がどんな犯罪になるのかと思ったら、「廃棄物処理法」違反とか?変だな、と思っていたのだが、結局刑事がずっと張っていたらしい。つまり別件逮捕。しかしスゴイ執念だ。14年間も・・・。

ちなみにあの三億円事件は迷宮入りになったようだが、実は犯人はほぼ特定されていた。鬼の平塚八平らの執念の捜査により、ある少年が上がっていたのだ。しかも彼は警察官の息子。そしてガサ入れの寸前、彼は青酸カリで自殺した。が、自殺の痕跡はなかったのだ。と、言うことは・・・。あの有名な写真にも実は深い経緯がある。あれは実在の人物の写真。どうして・・・?

物事の裏には何があるのか分からない。表の煌びやかさだけを求めているニッポンキリスト教も同じ。

参考:一橋文哉著『三億円事件』(新潮社)

 * * *

バレーの栗原恵にそっくりだがバスケット選手のわが次女が、渋谷の高級料亭でバイトをしている。実にゆったりした商売の仕方で、日曜日は休み、一応一見の客も入れるが、常連がほとんど。落とす額がかなりの店なのだ。で、彼女にも交通費は実費の何倍もくれるし、何と"まかない"付き。それが聞いてビックリ。中トロは当たり前、何とフグ料理まで!?お陰で彼女の舌が肥えてしまったのだ。親が一生の間数回しか食さないモノを、毎回毎回かよ・・・。

Access: /Yesterday: /Today: