Entry

トップ > 科学 > CLIP:変わり者数学者、やっぱり賞金拒否 ポアンカレ予想解決

CLIP:変わり者数学者、やっぱり賞金拒否 ポアンカレ予想解決

【モスクワ=副島英樹】数学の難問の一つ「ポアンカレ予想」を解決したロシアの数学者グレゴリー・ペレルマン氏(44)が、米国のクレイ数学研究所(CMI)が3月に贈呈を決めた賞金100万ドル(約9千万円)の受け取りを最終的に断った。

 インタファクス通信が1日伝えた。4年前には数学界最高栄誉のフィールズ賞を辞退するなど「変わり者」として知られ、今回も動向が注目されていた。

 ペレルマン氏はロシア第2の都市サンクトペテルブルクで母親と暮らし、メディアとの接触も断ってきた。だが同通信に1日、「断った理由はいろいろある。だから結論を出すまでに長くかかった」と明らかにした。主な理由として「数学界の決定は不公平で異議がある」と主張。ポアンカレ予想の解決に貢献した米国の数学者リチャード・ハミルトン氏の功績が十分に評価されていないことを挙げた。

 国際数学者会議は2006年、ペレルマン氏にフィールズ賞の授与を決めたが、同氏は「自分の証明が正しければ賞は必要ない」と辞退している。ポアンカレ予想は位相幾何学の難問で、100年間解けなかったとされる。
2010年7月2日10時13分

カッコいいですね、こういった話は。彼はポアンカレ予想を微分幾何と統計物理の概念を用いて解いたロシアの変人数学者。ポアンカレ予想は

単連結な3次元閉多様体は3次元球面S3に同相である。

と言うものだが、具体的には「どんな掛け方をされた輪ゴムも無理なくはずせる手の上に乗る一つ物体は、滑らかに球に変形できる」と言う意味とか。うーん、トポロジーは苦手でして、これ以上はボロがでるので・・・以下略。

元記事

Comment

Salt

カッコイイですね。こういう人。
筋通してます。

  • 2010/07/02 20:18
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: