Entry

トップ > 日記 > AKB48で盛った一日

AKB48で盛った一日

ファイル 1429-1.jpg

PC演習のクラスでPPTの作品のプレゼンを行った。それぞれに自分の趣味や趣向を凝らした作品を発表してくれた。中でもちょっと見がタレント的ソレ系の女の子が、AKB48についてレポートしてくれたが、これは面白かった。専門用語がバシバシ飛び交い、その度毎にストップをかけて解説を入れてもらいつつ、何と最後はその子がAKB48の振り付けダンスを始めたのだ。これがまた決まっている。最近の子は化粧もファッション誌から出てきたみたいだし、こういったパフォーマンスも実にイケてる。実はわが大学にはAKB48のメンバーのひとりが学生として在籍しているのだ。総選挙では10何位とかだそうだが、これから上昇していくだろう。

ご存知のとおり、AKB48は秋元康氏のプロデュースで2005年結成。元々はアキハバラ48と呼ばれていたようだ。Aクラス、Kクラス、Bクラスにそれぞれ16名づつ、その下に研修生がいて、さらにSKDだかSDKだか、SKE48とか、まだグループがあるのだ。秋葉原のドンキホーテにスタジオがあって、そこを拠点に活動している。所属プロダクションはいろいろで、AKB48をステップ台として飛躍するのが目標だとか。つまりそこにずーっといることはない。今回も卒業したメンバーがいた。昨日、ウエンツと大島優子が熱々とか、ニュースが流れたが、これは本日の彼女のブログで否定されていた。

秋元康氏については、先に紹介した"ex-lover"など、私的にもかなり気に入っている詩が多いのだが、実に巧みに時代の流れを操ることができるオジサンだと感心している。ちなみにAKB48のメンバーの顔、みんな同じに見えてしまうのは、オジサン化現象の兆候だそうだ・・・(陰の声:まあ、でもこういった雰囲気に浸っているので、けっこう若くいられるのだ、私は・・・^^)。

追記:何と関西において、NMB48が結成されたとか。(難波です)

なお、"ex-lover"は現在、猛特訓中・・・ちょっと映像もイイので再掲載しておきます。

映像付のは埋め込みができませんので、こちらをクリックしてください。イケメン国際弁護士八代英輝氏がややウザイですが・・・。

ex-lover

Comment

エシュコル

動画を見れません(泪)。「これは非公開動画です。この動画を送信された場合は、送信者の友達リクエストを受けて下さい」だそうです。

  • 2010/07/22 15:44
  • Edit

エシュコル

確かにややウザイですね・・・しかし「同窓会~Love Again~」の曲を聞けるとは・・・もう一度見たくなりました。

  • 2010/07/22 23:45
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: