Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評

Dr.Lukeの一言映画評

ファイル 1455-1.jpg

わがfavorite、アンジーことアンジェリーナ・ジョリーの『ソルト』。彼女の魅力を十分堪能できるスパイ・アクション映画だ。実際、こんな事件もありましたし(→米ロが「スパイ交換」合意 関係悪化の回避を最優先

アメリカCIA本部。優秀な分析官イブリン・ソルトは、突然現われたロシアからの亡命者・オルロフを尋問する。特殊スパイ養成機関の元教官だという彼は、アメリカに長年潜伏してきたロシアのスパイが、訪米中のロシア大統領を暗殺すると予告する。そして、そのスパイの名は「イブリン・ソルト」だと告げる。一転して二重スパイ容疑をかけられたソルトは、身の潔白を訴えるが聞いてもらえず、最愛の夫の身を案じてCIA本部から逃走。だが自宅に夫の姿はなく、何者かに連れ去られた形跡が残っていた…。

ソルトの行動に見事に騙される、と思いきや、何となくエンディングも見えてしまったかもしれない。解説によると『007カジノ・ロワイヤル』をアンジーが演じたいと申し出たことがきっかけでできた作品だそうだ。彼女もけっこう歳のはずだが、双子を産んでなおあのバディとアクションのキレは素晴らしい。モチーフは、ソ連のスパイ養成機関で要請されたスパイをアメリカに潜入させ、一挙にアメリカを崩壊させる「Xデー」を計画した実在の「KAプログラム」とのこと。タイガーマスクの「トラの穴」のスパイ版だ。ファイル 1455-2.jpgエンディングが何となくシリーズ化される予感なので、楽しみではある。

ウルバリン』のリーヴ・シュレイバーもイイ味を醸しているが、やはりアンジーのあの厚ぼったい唇と目力にますます魅力が増している。加えて染めた黒髪もイイ。

で、私も夏向きにコーディネイトを考えつつ・・・と言うわけで、いつものチョイ悪オヤジ系雑誌"LEON"にて。

Access: /Yesterday: /Today: