Entry

トップ > 日記 > ウェルカム2008

ウェルカム2008

ファイル 147-1.jpg今朝の富士山。午前中NHKで「日本人はなぜ富士山が好きか?」との討論会をしていたが、私もかなり好きだ。理由は不明。

で、私の心はすでに3月の温泉と夏休みの計画に走っています。こうして考えていると実に1年が早いのだ・・・。

午後は映画。『茶々-天涯の貴妃(おんな)』。秀吉に嫁いだ歴史に翻弄される茶々ら三姉妹の悲劇を桜の花と共に綺麗に描く。関が原、そして大阪の夏冬の陣と・・・。「女は、負ける戦をしてはならぬもの」―まことの勝利とは何なのか。

その後LAZONAでショッピング。一見繁栄しているが、この人混みを見ていると、これから10年後、ニッポンはどうなっているのか、と考える。新生児数が107万人と記録上2番目の少数。財政は破綻寸前。政治、軍事、経済と去勢され、また教育あるいはモラルが去勢されつつある。心が漂っている国ニッポン。その中でニッポンキリスト教で語られている言葉はエレミヤ書にあるとおりだ。

更に、預言者エレミヤは、預言者ハナンヤに言った。「ハナンヤよ、よく聞け。主はお前を遣わされていない。お前はこの民を安心させようとしているが、それは偽りだ。それゆえ、主はこう言われる。『わたしはお前を地の面から追い払う』と。

イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。あなたたちのところにいる預言者や占い師たちにだまされてはならない。彼らの見た夢に従ってはならない。彼らは、わたしの名を使って偽りの預言をしているからである。わたしは、彼らを遣わしてはいない、と主は言われる。

・・・「すべての捕囚民に書き送れ。ネヘラミ人シェマヤに対して主はこう言われる。シェマヤは、あなたたちに預言したが、わたしは彼を遣わしてはいない。彼は偽ってあなたたちを安心させようとしている。

この国は世も教界も一度徹底的な絶望をくぐる必要があろう。最悪の場合、絶望し得ない可能性がある。絶望した者は幸いである。真の慰めと希望を見出すからだ。時代は「ドント・ウォーリー」ではなく、エレミヤと共に大いに嘆くべき時なのだ。真の回復の約束を見つめつつ。

Comment

zion

さきほどヨハン・シュトラウスを聴いてやっと新年を実感。

今朝、羽田空港からも富士がきれいに見えてました。
むろん機内からも。関東地方はほんと良く晴れましたね。

この年末、常磐線に乗る機会がありまして。ルークさんの学校の広告がやたら目についた次第。学部の名称がいろいろ斬新ですね。そして都内にもキャンパスができるそうで・・

私的には・・
今年はいい年になりそうなヨ・ハ・ン!

  • 2008/01/01 22:01
  • Edit

Luke

小石さんの次の指摘には耳を傾ける必要があるでしょう。よくポイントを突いておられます。

・キリスト教会へのサタンの攻撃
http://www.ne.jp/asahi/petros/izumi/arano/arano071224.html

  • 2008/01/02 10:14
  • Edit

Isaiah Ben Hur

2008年もよろしくお願いします。

上の小石牧師の記事を読ませてもらいました。「迫害→懐柔→権力化→混乱→浸透」と言う流れはまったくそのとおりと感じます。加えてイルミナティの仕掛けを指摘されていますが、これは最近再建主義の富井さんもさかんに喧伝していますね。面白い一致です。イルミナティなどの件はLukeさんとしてはどう判断していますでしょうか?

  • 2008/01/02 20:43
  • Edit

Luke

こちらこそよろしくどうぞ。

教会の歴史については、人の営みとしてはPhilip Shaffあたりの仕事でしょうが、聖書はちゃんと預言しているのですね。現在目に見えるいわゆるキリスト教界の病理についても、この聖書の診断を基礎にしてアセスメントすべきでしょう。その意味では小石さんが指摘している流れはこのフレームに合致しています。

・教会歴史について
http://www.kingdomfellowship.com/Topics/churchhist.html

が、「イルミナティとかの仕掛け」については私は判断ができません。伝聞情報はいろいろありますが、第一次的な情報がないからです。よって判断は留保しています。例えば明治維新にメーソンが大きな影響力を持っていたとする説はかなり高く買っていますが(これは史料があるからです)、現在の社会や教界の事象をすべて「イルミナティ」なるメタ言語で説明してしまうのは?ですね。いわゆる「陰謀論」についての私のスタンスはこちらをご参照下さい。

・神のご計画と「陰謀論」
http://www.kingdomfellowship.com/Column/flowing32.html

しかし富井さん、最近はややパラノイドの兆候が見られるような・・・。こう言っていますが、大丈夫かな・・・と。
----
サタンの支配を覆せ
なぜ我々に熾烈な攻撃があるのだろうか。
この働きに携わろうとする人々は、生半可な気持ちでは挫折するから注意してほしい。
悪霊の攻撃は、普通のキリスト教に対するものとは次元が違う。
我々は、激しい憎しみを受ける。
サタンは破壊する人々を我々に送る。
----
http://www.path.ne.jp/~robcorp/bbsss/wwwboard.cgi

  • 2008/01/02 21:16
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: