Entry

トップ > 科学 > メニエルか?

メニエルか?

              暑中お見舞い申し上げます

ここ数年、耳に異常が度々起こることはここでも何度か書いた。またまた、この数日、どうも右耳の聴力が低下している。閉塞感と、耳の中で音がビビる感じ。実はこれ、3年ほど前にも経験したが、その際は放置で正常に戻った。その後毎年のドッグの検査でもn.p.だったのだ。

で、今回は時間もあり、突発性難聴の疑いもあるため(この場合初期治療で勝負がつく)、数年前にオペを受けた耳鼻科を受診。炎症などはなく、聴力検査では低音域がかなり落ちている。耳鳴りは左がやや気になるが、めまいは軽く、ふらーっとする程度で、この暑さと低カーボ食のゆえと考えていた。あの浜崎あゆみの突発性難聴だと再発はないのが普通なので、めまいが軽度なタイプのメニエルの可能性もありとのことで、点滴によるステロイド(プレドニン)の大量投与を2時間かけて受けた。これから5日連続投与だ。ちょうど遊びに出るのが12日なので、ジャストタイミング。

ファイル 1471-1.jpgそれにしても、何とも今年は、2,3月には風邪と高TG薬の副作用で体調を崩し、先のピロリ対策と胃カメラの経験、そして耳鼻科と・・・・。外見はマッチョ系、真っ黒に日焼けした健康体そのもので、昨日も久々に会ったカナン教会の面々に、若いですねぇ、と言われて、木に登っていたのだが、やれやれパーツごとに診るとイロイロ出てくる年代なのだぁ、と。

しかしみなさん、異常があったらすぐに受診をお勧めします。引き伸ばしていると、ますます恐れと心配で足が遠のきますから。早期発見、早期治療。

追記:ご心配をいただくメールなどをいただきましたが、Dr.Lukeはきわめて元気でありまして、耳のみが、という状況です。みなさまも夏休みを満喫して下さいませ。[業務連絡]DJ Jerry、月曜日、よろしく^^V

ちなみに処方は

①点滴として-
・ラクテック500ml
・水溶性プレドニン50mg
・パルクス注10μg
・生食水

②経口として-
・メチコバール500μg
・ATP腸溶剤20mg
・カルナクリン50単位
・イソバイド70%10mg
 以上3回/日

メチルプレドニンゾロン

Comment

奈良のさっちゃん

お久しぶりです^^
時を同じくして私も、先週末より左耳に閉塞感があり、過去にその後めまいに襲われるという経験があった為、今回早めに耳鼻科受診をしましたところ、メニエール病とのこと。私も同様にメニエール病改善剤のイソバイドが処方されました。
「いつまでも若くない!」(汗)お互い体には気をつけましょう!(確かサル年の同い年です~)

  • 2010/08/07 13:46
  • Edit

Luke

お久しぶりです。あれあれ、同じ年代、いろいろありますねぇ・・・汗。しかし、パウロのように、富にあっても、貧にあっても、健康にあっても、病にあっても、つねに人生を楽しみたいと思います^^

  • 2010/08/07 20:15
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: