Entry

トップ > 告知 > 訃報

訃報

5日、永平寺第七十八世貫首宮崎変保(えきほ)禅師、106歳にて逝去。大往生である。同師については数年前、旧Blogにて紹介している(→こちら)。ご冥福を。

 * * *

高校生が商店街を包丁を両手に「おれを侮辱するんじゃねえ!」と叫びつつ人々に切りつけるという事件が発生(→記事)。きょうび、精神障害者がある意味放置されているのが現状。ネットなどで人に粘着しつつ居場所を得ているうちはまだいいが、これがリアルに出てくると恐い。普段大人しい人物があることで豹変する。私はこういった場面に何度も遭遇しているが、とても人事とは思えないのだが・・・。

Comment

Luke

防犯ビデオが公開されたが、この少年、やはり"声"を聞いていますね。脆弱な自我をこの"声"が脅かすのです。その"声"に対する必死の抵抗が今般の事件です。教界でも"声"を聞き、それを神の声であるとし、さらには御言葉の根拠までもつけてくる人物もいるのです。こういった自分が病んでいることを認めないあるいは気がついていない病識の欠如した人物は要注意です。私が数年前に予想したとおりの事態が世でも教界でも次々に生じてきています。

【参考】
・最近の事件の霊的病理
http://www.kingdomfellowship.com/Treatises/jiken-byori.html
・少年たちの心の闇を探る
http://www.kingdomfellowship.com/Treatises/shonen_byori.html
・青少年の怒りと犯罪
http://www.kingdomfellowship.com/Treatises/youngs.html

  • 2008/01/07 08:33
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: