Entry

トップ > 社会 > 安倍さん辞任の本当の理由

安倍さん辞任の本当の理由

文藝春秋二月号の自筆の記事によると、彼は単なる鬱病や機能性胃腸炎ではなく、潰瘍性大腸炎と言う難病疾患に罹っていたとの由。リューマチやエリテマトーデス(SLE)、さらに膠原病などと同じ自己免疫疾患の一種で、自分の免疫系が自分の細胞を攻撃してしまう病気。かくして大腸の粘膜が潰瘍でただれ、剥がれ落ち、出血する。

彼はこの隠していた事実を明らかにして辞任理由の説明責任を果たしたとしている。・・・が、しかし問題はこのような"爆弾"を抱えつつ一国の最高指導者の任に就いたこと。彼は自分では治ったとと思っていたとのことであるが、自己免疫疾患は治らないのだ!参院選後いかに健気に頑張ろうとしたか主張しているが、これはあまり説得力がない。資金の不透明な流れを巡って大臣候補者の"身体検査"が求められる時代、特に自衛隊の最高司令官になるべき人物には健康状態の開示も必要条件とする必要があろう。

ちなみにクリントン候補が涙を流したが、アメリカの軍隊の最高司令官となる人物としては大丈夫だろうか?今回はこの涙で勝ったようだが・・・。

(陰の声:しかしですね、女性の涙には勝てませんよ、小泉さんが言うとおり・・・。)

Access: /Yesterday: /Today: