Entry

トップ > 信仰 > ニッポンキリスト教vs.サンダーシング

ニッポンキリスト教vs.サンダーシング

今朝は、やや雨がぱらぱらしていたが、いつもどおり走る。生きる喜びは世の中や教界で大いなる業を達成する事によるのではなく、日常の小さなこと、目の前の風景が季節ごとに変わること、同じ木の枝が一日の間でも太陽の角度によって微妙に変化を見せること-こうしたところにある。実に「神性は天地創造からこれまで被造物において明らかに知られる」のだ。大衆から出て、山に篭った主イエスの気持ちがますます分かるようになってきた。むしろ大衆の間で生きることは、十字架を負わされ、十字架に向かうことを意味するのだ。トマス・ア・ケンピスも「人々の中で過ごした後は良心の汚れを覚えないことはない」と書いていたと思う。

愛知県のさっちゃんのBlogに紹介されていたが、これはまったく実に端的に言い得たことばだ。ちょっと転載させてもらいましょう:

山の中では、水は自由に流れ、好きな道を切り開く。それが平地にくると、水を引くために人の手で水路を苦労して掘らなければならなくなる。そのように、神とともに高き所で生きる人々の間では、聖霊は自由に流れている。だが、祈りと神との交わりにほとんど時間をとらぬ人々は、組織の運営で苦労することになる。

サンダーシングのことばだそうだが、彼のことはよく知らないが、このことばにはまったく共鳴。おそらく御霊の流れがもっとも貧困なところは教団の理事会や伝道団の委員会であろう。ニッポンキリスト教には実に種々のこういった組織があるが、中には世界一の伝道団体となり、自分たちの中から政治家を送り込み、NASAの専用スペースシャトルを飛ばすと言う大いなるヴィジョンの実現を目指して奮闘している人々もいる。何と言う愚かさと虚しさ・・・。ちなみに二重派遣で営業停止となったグッドウィルのあの方もキリスト教徒。

再度道元の師の如淨禅師のことばを紹介しておこう::

城邑聚落に住さず、国王大臣に近づかず、深山幽谷にあって一箇半箇を接得せよ。

 * * *

あと数日で冬眠生活に。今日の映画はブラッド・ピッド主演の『ジェシー・ジェームズの暗殺』。彼も中々渋い役者になったので期待値大。心理的な葛藤を描いた心理サスペンスだとかで、私のフェイヴァリット。感想は後ほど・・・。

Comment

愛知県のさっちゃん

こんにちわ!ルークさん♪

サンダーシングの本は、幾度となく読んでいる私の愛読書です。彼から流れるいのちの言葉に、豊かにキリストを感じ、引き上げられます。日本にも来日された事があるそうです。
彼は15歳の時パウロのような劇的な回心を通り、キリストを伝えるため、インド人特有のサードゥーという宗教家の方法をとり、裸足による行脚を開始します。
彼自身も、トマス・ア・ケンビスの「キリストに倣いて」を繰り返し読み、線を引き、書き込みをするほど愛読したといわれています。
彼が、教会についてこのように語っています。

「わたしはキリストの体、つまり、真の教会に属している。それは、形ある建物ではない。この地上に生きている人々と、この世を去って光の世界に入った人々から成る、真のキリスト者の集合体である」
「わたしは、カトリックとプロテスタントが一致して大きなことを遂げられるとは信じていない。2つの色を合わせれば3つ目の色が出来る。カトリックとプロテスタントが統一されれば、新種の教派を目にすることを予期しなければならない。わたしは、人為的に作り出された一致というものを信じない。外側だけの一致は無意味である。キリストに一致している人々だけが、真実、主においてひとつになり、天国においてひとつになるだろう。真のキリスト者は、神の礼拝形式がいかに違おうとも、霊において一つである。わたしは外的、人為的な一致を信じない。私が信じているのは、心(ハート)と霊魂の内的一致だけである。」

また、ブログのほうでもいくつかご紹介してゆければと思います。

  • 2008/01/12 11:47
  • Edit

23

スペースシャトルを飛ばす際には、どこかの自動養護施設の利用者でも招待すれば天晴れだと思いますw

  • 2008/01/12 14:17
  • Edit

300分の1

初めまして、同様の思いを持つ者です。
ひとつ教えて下さい。性同一障害は聖書的にはどのように解釈したらよいのですか。私は、なんでもありはアカンと思うのですが。
パソコン不慣れで申し訳ありません

  • 2008/01/12 15:20
  • Edit

zion

善悪の平面から命の平面へとシフトチェンジされたらみえてくると思います。

我が教会の新年礼拝ではまずメンバーシップの更新があります。何箇条かの戒め?を遵守するむねの規約にサインして更新となります。(むちろん交わりの秩序を維持するための規範)
今年は慌しい新年で欠席。私たちは未更新です。
こんな形式だけのメンバーシップなんて?個人的に思いますが。

規範を破ったら一々牧師に申告すべきかの問いに、ワタシハシンプサンデハアリマセンカラ・・笑
まあ教会のお交わりは結構楽しいので組織の運営面についてお堅いことは言わないようにしています。

いのちの次元で生きれば全ての形式的なものやフェイクなものは、どうでもよくなるのです。

  • 2008/01/12 18:34
  • Edit

Luke

>>さっちゃん
ほお、これは惹かれますね。Blogでの紹介楽しみにしております。

>>23さま
^^

>>1/300さま
はじめまして。性同一性障害も医学的にはいろいろな説があります。が、やはり「障害(Disorder)」なんですね。Disは「外れた」、Orderは「秩序」。神は人を男と女に造られた。ですから、癒しが必要です。ちなみに英国のColin Urquhartは、同性愛の「行為」は断罪するが、同性愛「者」は癒しを祈ってあげるべきだ言っております。実は、これは異性愛でも同じですね。

  • 2008/01/12 18:40
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: