Entry

トップ > 映画 > Dr.Lukeの一言映画評

Dr.Lukeの一言映画評

風呂から上り、いつもどおり糖質ゼロでホッとしつつ書いております。

ファイル 169-1.jpg午前中はプールとサウナ。午後はしゃぶしゃぶ食べ放題の後、映画。ブラピの『ジェシー・ジェームズの暗殺』。実話に基づく心理サスペンス。ストーリーはこちらを参照して欲しいが、われわれから見ると屈折したストーカー的愛情とパラノイド心理の中で繰り広げられる人間ドラマ。

自分が心酔し、同一視の対象とするも、期待が外されるとき一挙に殺意に変わるストーカー心理。ジョン・レノン事件もこれ。深層心理的にはエディプス葛藤があるのだが、ここでは省略。一方、周囲がみな敵に見えてしまい、やられる前にやるパラノイド心理。凶悪犯罪者ジェシーを殺して英雄になれるかと思いきや、自らの良心の声に怯える臆病者ロバート。その良心の声を聞くとき、他人が自分をあざ笑っているように聞こえる。かくして被害妄想に陥り、最後には自分も同じ運命を辿る。自分が量るはかりで量り返される。

カタルシスはないが、緊迫した心理ドラマにおいて、パラノイド病理のジェシーをブラッド・ピットが実に見事に演じていた。対する臆病者、去勢不安を抱えたロバート役のケイシー・アフレックの演技も実にうまい。こういった作品は残念ながら日本ではできないなあ、やっぱり・・・。

 *  *  *

NIKKEIプラス1』よりちょっと覚え書き―。

若く見える条件は?

1.肌に張りがある(376)
2.フットワークがいい(354)
3.新しいことに挑戦できる(270)
4.表情が生き生きしている(258)
5.好奇心が旺盛(256)
6.話し声や笑い声が元気(228)
7.目標や夢がある(197)
8.歩き方が軽やか(173)
9.体系がスリム(169)
10.自分流にお洒落を楽しむ(155)
10.異性への関心を失わない(155)

よし、しかと心がけることにしよう。特に最後の項目・・・^^v

ちなみにブラピのヒゲがシブかった。真似たわけではないが、ヒゲに再度挑戦。トリマーを購入し、手入れを始めた。すると新年明けの講義で学生がさっそくつっこみを・・・。「あ、センセイ。ヒゲだぁ」。小生とぼけて、「じゃあ、出席取るぞ~」、学生「センセイ、あれだろ、チョイ悪オヤジってやつだろ!」。クラス中、ドっと笑い。小生心の中で、「はいはい、私は君たちのおもちゃだよっ」と思いつつ、「じゃあ、テキスト、今日のところ開いてぇ~」・・・。でもまあ、デキは悪いがこいらかわいいヤツばかりなんですね。

Comment

ICHIRO

いいですね、ルークさんは女子学生に囲まれていて。
私の職場ではみな××ですから、、、。

  • 2008/01/12 20:30
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: