Entry

トップ > 社会 > 嗚呼、NOVA

嗚呼、NOVA

今朝は何だか変な空気。もあっと暖かく、気持ちが悪い。台風の置き土産だそうだが、キリッと刺すような冷たさが私は好きだ。

 * * *

派手なCMがウリだったNOVAが更生法適用の申請をしたとか。実は教育業界に身を置く私たちの耳には、10年ほど前からイロイロと届いていた。大体において、教育業界でこういった派手なCMを打っているところは同じような運命を辿る。まあ、大学もテレビCMを打ち出したところはいずれヤバくなると見てよい。

そもそも教育とコマーシャリズムはまずそぐわないのだ。同様にキリスト教界においても、やたらと広告塔が露出して、煌びやかな演出や宣伝をしているところに、まず真理と真実はないものだ。

だれも健全な教えを聞こうとしない時が来ます。そのとき、人々は自分に都合の良いことを聞こうと、好き勝手に教師たちを寄せ集め、真理から耳を背け、作り話の方にそれて行くようになります。

Comment

DJ Jerry

僕のブログにも書きましたが、NOVAの一件は非常に残念です。僕は、NOVAが大好きで、授業が楽しくて楽しくて仕方なく、完全に駅前留学が生活の一部になっていました。

亀の親子がこけたように、堤義明が晩節を汚したように、一時代を築いたものにもやがて終焉のときは来る。諸行無常。この宇宙の大法則に従って、NOVA(新星)は中性子星やブラックホールになって消えていく。

会社更生法適用で、どこかの企業がNOVAを買い取り、NOVAが新しく生まれ変わることを切に望みます。GABAに負けないような素晴らしい英会話スクールになればいいなあ~。

  • 2007/10/29 21:05
  • Edit

Luke

う~ん、そうでしたか。しかし再建は困難でしょうね。買い取り先があるのかどうか・・・。

  • 2007/10/29 21:43
  • Edit

zion

あのCMは好きでしたがね。
経営者にセンスが無かったのが残念なことです。

  • 2007/10/30 10:54
  • Edit
Access: /Yesterday: /Today: